電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ等の心霊写真の番組を見ていて
いつも疑問に思うのが心霊写真と称される現象が
起こるのはいつもポラロイドやフィルムを
使用したカメラに限られているような気がしますが
デジタルカメラで心霊写真が映った例は有るのでしょうか。

A 回答 (6件)

化学反応か、電気信号かの違いもあるかと思います。


ポラロイドなどインスタント写真は何もしなくても変な像が浮かび上がったりします。
これは、急速な化学反応で映像を浮かび上がらされるため、反応の早いところ、遅いところの差が生じて問題の像が出てきたりします。
また、写真を強く握ったりしても薬剤が偏ったりして、同様の現象になります。

フィルムの場合は、何かの拍子にカメラ内に不要な光が蓋の隙間から入ったり、現像工程で何か異物が付いたりしているのではないかと思います。(今は全自動で現像焼き付けまで機械がしてくれますが、メンテナンスによると思う)

デジカメの場合、そういった工程が入らないため、妙な画像が撮れることが圧倒的に少ないんだと思います。

でも、手足が消えたり、指が多数本映ったりしている原因は謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
デジカメでの心霊写真を見たことが無いので
良く分かりませんが写真(データー)として
存在するのですね。

お礼日時:2002/09/12 17:05

多重露光とか、わざとハレーション(乱反射)


を起こさせるテクニックが、古いタイプの
カメラのほうがやりやすいのでは?

 デジタルだと後から画像処理すれば何でも
やりほうだいだとおもいますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も同感です。
でもデジカメでの心霊写真の真偽はどうやって判定
するのか興味があります。

お礼日時:2002/09/12 17:10

デジカメで・・・・写りました^^;


それもはっきりとした顔が。。。
専門の方に見ていただいたら動物霊でした。
強い霊でないとデジカメには写らないらしいです。
波動がどうとか・・・
スミマセン恐くて詳しく聞く余裕がありませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
デジカメでの心霊写真を見たことが無いので
良く分かりませんが写真(データー)として
存在するのですね。
はっきりと顔が映るとはすごいですね。

お礼日時:2002/09/12 17:13

旅行先の同じ部屋で同じ条件で数枚デジカメで撮影しました。


その中に1枚だけ今流行りのオーブ?がたくさん写っている写真が撮れました。
怖い心霊写真ではなかったので特に気にしていませんが、撮れると思います。
    • good
    • 0

マルチコートレンズを使った一眼レフでも映らないようです。



プラスティックレンズを使った「使い捨てカメラ」が世に出てから、心霊写真(?)が急増したそうです。
真横からの光がレンズの中で、反射して映ってしまうようです。マルチコートした高級レンズではこうした現象は起きないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルカメラ・乱反射しないレンズでは起こらない
という事はほとんどの心霊写真は勘違いという事に
なるのでしょうね。

お礼日時:2002/09/11 22:39

銀塩写真って意外と焼付けの時にデータが欠落してるんです。


だからデジカメなら勘違いが起こらないということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の連絡アリガトウございます。
おっしゃる通り銀塩の場合前のフイルムに上書き(表現が変ですが)
された状態での勘違いが原因で心霊写真と錯覚させてしまうのかも
しれませんね。

お礼日時:2002/09/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事