【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

社会の宿題で困っています。日本と貿易をしていない国とかありますか。知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

税関の統計を使って、日本が国家を承認し、かつ貿易が行われていない国を調べてみました。



サンマリノ共和国
バチカン
リヒテンシュタイン公国

結果、この三カ国だけとなりました。
他の国の中に入れられている(バチカンやサンマリノはイタリア、リヒテンシュタインはスイスか?)可能性はありますが、少なくとも税関統計ベースでは確認できません。
他の国は全て貿易を行っています。

時期によっては経済制裁措置での貿易禁止措置が出されている国もありますので、そういった面は別に考えた方が良さそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。この回答を参考に宿題をクリアしたいと思います。本当に助かりました。

お礼日時:2007/12/04 00:10

http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=tr03-2&L …
上掲のURLでは(NO5さんが挙げられておられる)サンマリノ、バチカン、リヒテンシュタインの3国の他にチャンネル、フェロー両諸島と(オ-トバイレースで著名な)マン島もデータのない国扱いになっています。

文字通り国との括りなら、既出の3国だけに留めるべきなのかも知れませんが、アジアに目を移した時(http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=tr03-1&L … )(日本と国交がない)台湾がインドネシアに次ぐ4位となっている点を勘案するなら、上記の両諸島並びにマン島は日本と貿易のデータがなく、貿易が粗ゼロの地域と解しても差支えないでしょう。

チャンネル諸島 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa91070.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1972724.html
フェロー諸島(ストレイモイ島) →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2365132.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2173510.html

が[教えて!goo]内でのこれらの島関連の質問の一部ですし、マン島を含め、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E3%81%AE% …の"他の有名な島の一覧"の中から、クリツクすれば説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。質問したこと以外にも知りたいことがあったのでとても参考になりました。

お礼日時:2007/12/04 00:17

http://www.nexi.go.jp/insurance/ins_tetuduki/ins …

輸出保険ができない国一覧があります。
が 貿易はしている。

儲かればどこでも行くのね。
    • good
    • 0

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/andorra/data.html
ここも 二国間関係で 貿易の話がない。

ということで あとは 外務省のHPを見てください
    • good
    • 0

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vatican/data.html
ここくらいかな。
ざっと 知らないような国を見てみたが、まぁ どんな国とも貿易しているよ 日本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。他の人の回答にも名前が挙がっていました。バチカン市国ってキリスト教とかで名前を聞くので日本とのつながりはあると思っていたけど、貿易はしていないのですね。

お礼日時:2007/12/04 00:08

世界地図を広げて聞いたことがない珍しい名前の国なら貿易していないと思います。


できるだけ珍しい名前を探してください。

貿易をしているのは国ではなく企業ですから、ある程度名の知れた国でないと信用して取引なんかできないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はじめて聞く名前の国って多いですね。

お礼日時:2007/12/04 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!