プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。高校生です。
部分分数分解のやりかたが分からないものがあるんですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら詳しい途中計算も含めて教えて頂きたいんですが、よろしくお願いします。

1/X(Xの2乗+1)

これの部分分数分解です。ちなみに答えは 
1/X - X/Xの2乗+1 です。
どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

もう解決した頃でしょうか。



1/X(X+1) ならできるのに
1/X(Xの2乗+1) が困るのだとしたら、理由は
分母が X と Xの2乗 だからでは
ありませんか?

もしそうなら、
どっちもXの2乗にそろえるように細工をして
(分母と分子に Xをかけるだけです)
やるとできますよ。

  1 / X (Xの2乗+1)

(分母と分子にわざとXをかけます)
= X / (Xの2乗)(Xの2乗+1)

(分子のXは、ちょっとよけておきます)
= X { 1/(Xの2乗)(Xの2乗+1) }

分母がXの2乗でそろったので、部分分数分解
(やりにくいときは、ここでXの2乗をYとかおいてもよいです)
= X { 1/(Xの2乗) - 1/(Xの2乗+1) }

外の X を分配して
= X /(Xの2乗) - X/(Xの2乗+1)

約分
= 1 /X      - X/(Xの2乗+1)

がんばってくださいね

参考URL:http://www.tohtech.ac.jp/~comms/nakagawa/laplace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなってごめんなさい。
とても参考になりました。おかげで理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:33

>..... どうして、(bx+c)/(x^2+1)となっていて分子にbx+cとおいているのかが分かりません。



ごもっともな疑問ですね。

i = SQRT(-1) とすれば、
  x^2+1 = (x-i)(x+i)
ですから、
  1/{x(x^2+1)} = a/x + B/(x-i) + C/(x+i)
とおいてみましょう。
両辺に x を掛けて x→0 とすると、
  1 = a

この結果を使えば、
  1/{x(x^2+1)} - 1/x = -x/{(x-i)(x+i)} = B/(x-i) + C/(x+i)

あとは同様です。
中辺と右辺とに (x-i) を掛けて x→i とすれば B を得ます。C も同様…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなってごめんなさい。
とても参考になりました。おかげで理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:33

No1です。



通分したときを考えてみてください。
○/xと□/(x^2+1)を通分したとき、分子だけ見れば
○(x^2+1)+□xとなりますが、○は0でない定数が入る
ので、分子は2次式になります。しかし、元の分数の
分子は1なので○x^2が消えなければなりません。
そこで考えられるのは、□xに2次式が現れてきて
○x^2を消すようなパターンです。
よって、□を1次式にすればよいと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなってごめんなさい。
とても参考になりました。おかげで理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:33

^2 は2乗です。



a,b,cを定数として
1/{x(x^2+1)}=a/x+(bx+c)/(x^2+1)
として右辺を通分すると、
1/{x(x^2+1)}={a(x^2+1)+x(bx+c)}/{x(x^2+1)}
      ={(a+b)x^2+cx+a}/{x(x^2+1)}
左辺と係数を比較して
 a+b=0、c=0、a=1 だから、a=1,b=-1,c=0
∴1/{x(x^2+1)}=1/x-x/(x^2+1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
すみませんが、聞きたいことがあります・・・。
1/{x(x^2+1)}=a/x+(bx+c)/(x^2+1)
とあますが、
a/xとなっている通り分子にaとおくのかは分かりますが、どうして、(bx+c)/(x^2+1)となっていて分子にbx+cとおいているのかが分かりません。これは公式というか掟なのでしょうか?

お礼日時:2007/12/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!