プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じデータを入力している2つのエクセルファイルがあります。しかし違う人がそれぞれ入力しているので、正しいかコンペアしたいのですがどうしたら良いのかわかりません。関算の『EXACT』をしたのですが、『EXACT』は文字の比較?と思っているのですが…違いますか?SASとかで比較しないとできませんか?その入力データには日付も入っており、『EXACT』ではうまくいきません。希望としては、入力した2つのファイル間で違うものがあればセルが赤くなるとか(『条件付書式』のような)感じにしたいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者のレベルでは、出来合いのソフトが無いか調べるのが良い。


こういうのはプログラムの組める人向きの課題です。
それに2つのシートの共通キーが何かを質問者が触れてないところから、データベース的思考が無いから。
例えば社員の情報なら、社員番号、製造物なら製品番号など他と共用
はありえないコードなどのことです。
名でもエクセルでやろうとしていることなど含め、本格的には難しい
ーー
私なら、共通キーで2シートをオートし、共通キーでマッチングのロジックで比較していきます。列(=項目)数が多くても問題ない。
ーー
それができないとなると、1つのシートをVLOOKUP関数の検索表と見たてて、対のシートの内容と比較して同じかどうか比較すればよい。
項目数だけ式を作る(複写は可能なように式を作れるが)必要がありますが
例データ
Sheet1 A1:B1
1山田
Sheet2 A1:B1
1   山村
Sheet1のF1に
=IF(B1=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$D$1000,2,FALSE),"","相違")
結果
相違
山田にすると空白になる。
    • good
    • 2

比較ツールがあります。


無料版(お試し版)とか、ツールによっては、比較できない
ケースもあります。
(シート数が多い・データ量が多いなど)
http://www.suntrap-systems.com/products.htm
http://www.marroncraft.com/diffdoc/index.htm
http://d.hatena.ne.jp/moto0215/20070720/1184920202
検討されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでできました。

お礼日時:2008/01/22 03:38

EXACTは大文字・小文字・半角・全角での完全一致かどうかを判定する関数です。


上記を無視して数値や文字の内容だけでいいなら、単純に
=Sheet1!A1=Sheet2!A1
で確認は可能です。
もっとも条件付き書式は別のシートの内容を直接参照できません。

簡単に行うならフリーソフトにEXCELを比較するのがあります。
http://search.vector.co.jp/search?query=EXCEL%81 …

追記:ネットワークを介してファイルの共有が出来るなら
「ツール」「ブックの共有」で「変更履歴」を管理したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

数値であれば、


単純に差をとって、
0でなければ条件付き書式で色付け。
とかどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!