プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
同じような質問があったのですが、私の所は店舗なので、状況が違うと思い新しく質問をさせて頂いております。

半年前から小さな飲食店を営んでおります。
今日、水道局から水道メーターが上がっていると連絡があったので調べてもらった所、9万円だと言われました。毎月平均して3,500円が水道代です。水道局の委託先の業者に連絡を入れたところ、水曜日の午後に修理に来るとの事…その間、水道は出っ放しです。

水道料金はビル内の水道管なら減額が出来るとのことですが、ビル外ですと全額支払えとのことです。
とても払える金額ではありません。
私に払う義務はあるのでしょうか?

どなたか、教えて頂けますと本当に、本当に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

通常、水道メータから下流側(水道メータ以降)の漏水は使用者の責任ですが、水道メータ上流(メータ手前まで)の漏水は水道局の費用で修繕します。

(地域により異なりますが、マンションやビル等で直結給水の場合のメータ手前の漏水は水道局で修繕しますが、受水槽給水の場合は子メータ手前であっても修繕は持ち主の負担です)
水道料金はお住まいの地域の水道事業者の規定により、漏水で増えた分の水道料金は漏水箇所により、減額になったりならなかったりしますし、漏水の修繕証明書は修理業者が水道事業者に提出するか使用者が提出するかは地域により異なりますので修理業者の人に聞いてみて下さい。
賃貸で築30年ということですので、設備関係の劣化と思われますので通常は大家さんが修繕費を支払うと思われますが、水道料金は使用者責任です。
水道メータの近くに止水栓や水抜栓や止水バルブ等があると思いますので、営業終了後は止めておいたほうがよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧なご説明有難うございました。
また、お礼が遅れまして申し訳ございません。

バルブの場所を見つけましたので、今朝止めました。
明日の工事でどこからの漏水か分かるはずですので、上流での漏水である事を願います…

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/04 21:07

メーターから家の中までは自己責任です.濾水の場合,普段の金額との差の半額は免除されます.工事者が証明書を出してくれます.これを持って水道局へ出向きます.


メーターの中に止水栓がありますからこれで止めておきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

メーターから店の中までは自己責任と言うことはそれ以外では水道局の責任になるのでしょうか?
水曜日に工事の業者さんに証明書を発行してもらいます。

今日、店が終わってからメーターを見てみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/03 22:08

同じ状況になったことがあります。

通常の自宅ですが、外側の壁の水道管が破裂していて検針までわからず、指摘を受けました。数ヶ月の実績の水道料から毎月変わらないことがわかり、超過した料金は水道局で負担になりました。工事についても破裂が発見した時点でメータのチェックはなしになり、工事後に再スタートメータとして検針されました。自分ではわからなかったことと、自分側の不手際でないことを主張すればいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

超過した料金は水道局の負担と聞いてとても安心しました。
patakさんに教えて頂いた事を主張してみます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/03 22:01

まったく詳しくないドシロウトですが


ふつう水道料金の根拠となるメータの近くにはバルブがあって水を止められると思いますが
メータよりこっちに流れてきた水の料金は払わなければいけないのでは
うちも昔塩ビの水道管が凍結破裂して気づくまで半日以上出しっぱなしで数万円払ったことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

もしかしたらバルブがあるのかもしれませんが、飲食店をしていますので、水が止められない状態です。今日、店を閉める時に一度見てみます。
742さんは全額支払われたのですね。
さすがに9万円は痛いので、水道局の方と交渉してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/03 21:59

>水道料金はビル内の水道管なら減額が出来るとのことですが、ビル外ですと全額支払えとのことです



↑この理由はどのような切り分けなのか確認されたほうがいいですね。
逆にビル外であれば水道局のメンテナンスの責任のような気がしてしまうのですが。。。

その切り分け方次第な気もするのですが、納得いかない旨は主張し続けた方が良いと思います。使っていない水道代なのですから。(でも水源も無限ではなく、お金がかかっていることも確かですが。)

また水道局の委託業者の対応にも遅れを感じます。その間の水道料は支払わなくても良いようにも思います。既に異常な状態を認識しているのですから。

的確なアドバイスはできませんが、交渉により分納も可能なので、強気で話し合いに臨んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
建物が築30年なので、もしかしたら水道管の劣化で破裂したのではないかと思います。明日、早速大家さんに相談してみようと思います。

水道局の委託業者の対応にはがっかりしました。水曜日までの水道料金を見てくれるのなら待ちますが、工事費用も水道料金も請求が来たら本当に困ります。

水道局の方と工事が終わり次第交渉します。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!