アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度書いた未発表、未応募(同人誌等にも)のひとつの作品を、タイトルにある各賞に同時応募しようかと思っています。
各賞の応募規定、概要では判らない点があったので質問させてください。

新潮新人賞の応募規定には
[未発表の小説に限る。同人雑誌発表作や他の新人賞に応募済みの作品は対象外です]とあり、
太宰治賞の概要には
[未発表小説に限ります。(ただし、同人雑誌など、商業出版ではない形で発表された活字出版は、選考の対象とします。)]とあります。
両賞ともに、二重投稿の制限は書かれていません。新潮新人賞にある[他の新人賞]には、太宰治賞は該当しませんし(するのでしょうか?)、太宰治賞には同時応募に対し妨げはないように思うのですが。

この二賞の場合、私は同時に応募できるのでしょうか?
ちなみに、新潮新人賞は3/31〆切、太宰治賞は12/10〆切です。
回答できる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

太宰賞の締め切りはもう過ぎたのですね。

まあ、来年の太宰賞に応募するとしたら、その時点では新潮新人賞は結果が出ていますし。
 二重投稿はモラル違反といっても、特に規程がないのは、両方受賞するなんてことはめったにないし、仮にあっても、受賞した時点でもう一つの賞のほうで候補から外すので別に問題ないです。まあ、受賞すること自体めったにないですし、太宰賞なんて、復活後は、受賞して作家として認められた人なんて一人いるかいないかという惨状ですからね。
    • 0

同一の作品を同時期に複数の賞に応募することは重大なモラル違反です。

これはどの賞でも同じです。

太宰治賞の公式サイトの冒頭に書かれている文章を引用します。
>「太宰治賞」は1964年に筑摩書房が創設した、小説の新人賞です。
    • 0