アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムービーメーカーの使い方のサイトとかみていじっても全然すすみません
誰か手順教えてください!
ちなみにムービーメーカーはもうDLしてます。

ニコニコ動画にあげてあるアンケートのジャンルに入る動画が作りたいです。
詳しく言えば、黒い背景に白い字をかいていきそれにBGMを付け加えるといった動画です。
ムービーメーカーを使えば作れるとかよくききますが使い方がわかりません。URLを貼ってくれるのもいいですがどなたか詳しく作り方を教えてくれないでしょうか?
実際手でかいてくれた方が自分的には分かりやすくていいので・・・

A 回答 (3件)

1.文字を入れるにはメニューの「ツール」→「タイトルおよびクレジット」を選択して、「タイムラインで選択したクリップの後にタイトルを追加する。

」をクリックすると文字を入力する欄が表示されるので、入力したら「終了、タイトルをムービーに追加する」をクリックしてください。

2.1の手順を繰り返すことでタイムライン(下の細長いもの)にタイトルが追加されていくと思います。それぞれの表示時間を調節したい場合は、タイムラインの「ビデオ」にあるそれぞれのクリップを選択して、左か右のどちらかの端にカーソルを持っていって下さい。すると赤い両矢印にカーソルが変わるのでそのままドラッグして調節してください。

3.音楽を入れるには、「ファイル」→「コレクションへの読み込み」を選んで、音楽ファイルを選択してください。またはムービーメーカーのウインドウに音楽ファイルをドラッグ&ドロップしてもいいです。すると、コレクションに音楽ファイルが追加されるので、それを「タイムライン」の「オーディオ/音楽」のところへドラッグ&ドロップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法でできました。
ですがWMBで210MBもあってニコニコ動画は100MB以内じゃないといけないのであげれないです。
BatchDOOというソフトを使ってみたんですがWMBに変換してもFLVに変換してもそれぞれ125MBと123MBで25MBと83MB多くてアップロードできません。

どうやったら100MB以内に収めれるでしょうか?
手順と一緒に教えてください。

メニューの「ファイル」→「ムービーファイルの保存」→「ムービーの保存場所」マイコンピュータを選ぶ→「保存するムービーファイル」適当

肢の表示をクリック→「ファイルサイズに合わせて最適化」100MBを入力
    • 0

どんな作り方をしたいのか分かってないので(ニコニコ動画を見たことが無い)

的確な答えになるかどうかわかりませんが、子どもが以前ムービーメーカーで
動画を作った時には、1枚ずつ絵を作って、それを順に並べてアニメーションに
していました。
元の絵はアクセサリのペイントを使って作っていましたが、写真を取り込む
時だけはフォトレタッチ(パソコンが富士通なので)を使っていました。
文字を書いていく時には、最終的に出来上がりになるパターンを作った後
一文字ずつ消したものを作って、それを逆に並べると言う方法です。

あとは作ったものを必要な長さの時間内に適当に割り振っていき、更に
BGM用の音声ファイル(オーディオ・音楽)と組み合わせながら一枚ごとの
絵の表示時間を調整。絵と絵の間に切り替え効果などをいれてスムーズに
変化するようにしていました。

これが本当の作り方と言えるのかどうかは分かりません。ただ、アニメーション
としてメディアプレーヤーで再生するファイルは作成できました。

貴方が求めているお答えがこれであるのかどうかは、全く自信がありませんので
違う時には黙殺してくださって結構です。
    • 0