プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一週間、インコのエサや水をとりかえてあげようとすると、
ものすごい勢いでつっついてきます。
結構昔から飼っているインコなんですが、
以前はそういうことがまったくなかったので、
少しショックです。
どんな原因が考えられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

xenotacticさんの飼ってらっしゃるインコは何歳くらいになりますか?
荒鳥も手乗りでも、人間と似ていてある程度年を取ると少し頑固で神経質になることがあります。
手乗りインコからペアの荒鳥まで飼ってきましたが、いままではなんでもなかった事が、何故かある日から嫌がって神経質な声をあげてみたり「やめて!」と反抗してみる子は何匹かいました。
年を取るとなおさらですが、元から気が小さい子などは特に神経質になりやすいように感じます。

もし飼われているインコがまだ年若いのなら、小屋に近づいたり侵入してくる手が怖くて怒っていたり、エサ入れの取り出し行為がなんとなくストレスで嫌がっている。もしくはご飯やお水を取り上げられてしまうと思っていて抵抗しているんではないでしょうか。

今我が家に手元に残っているのは1羽の手乗りインコですが、9歳を過ぎた頃からちょっと神経質になりケージの前を人が通るだけで神経質に鳴いてみたり、エサ入れ・水替えで入れ物を出し入れしようとすると怒ったように鳴いて抗議してきます。
こちらがどんなに気を遣って神経質にしないようしているつもりでも、残念ながらなかなか改善は見られないままです。
エサの殻吹きや水替えは必須ですので無視してこれまで通り行うか、ケージ掃除のどさくさにまぎれてとりかえを行ってしまう、または放鳥可能なら部屋に放鳥中にとりかえをするしかないような気がします。

あまり心配なさらずに、もう少し様子を観察してみれば原因が分かってくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つい半年くらいまえに具合が悪そうだったので病院に連れて行ったのですが、
そのときに人間で言えばもう70歳は超えているといわれました。

もう少し観察してみることにします。

そのインコはオスですか?

もしオスなら、発情期の際に攻撃的になっているかもしれません。
でも年齢も取っているようですから、
もしかしたら病気になって攻撃的になっているとか
鳥も年を取ればガンコになっていくと思うので(実体験)そうなのか
また、1週間ほど前にインコに取って気にいらない事をしたか。
(人間に取っては何気ない事でも鳥に取ってはかなり腹が立つ事など)
一度病院に行ってみて、もし何も異常がないようであれば
いつもどおり接して、信頼回復していく事が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちのインコは多分メスのはずです。
もう少し観察してみることにします。