アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方アドバイスを下さい。

○MOUSの試験で5科目全部取ろうとする人は少ないんですか?
 大半の方は、エクセルとワードだけ受けるんですか?

○好きな科目だけを受けるという仕組みなんでしょうか?

○一回で受けることのできる科目はいくつですか?

○一回で全科目を受ける人はいるんですか?

○試験に出る問題は、基本的なことの全般が主なんですか?
 それとも日常よく使う操作がよく出るんでしょうか?

○一般と上級でしたら、レベルにどれくらいのひらきがあるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
お願いします(^▽^)

A 回答 (2件)

今年6月以降、XPで立て続けに4つMOUSを取得しました。

(Word、Excel上級、PowerPoint総合、Access一般)

○当日の受験者の様子を見ていても、Excel、Word受験者が多かったように思います。その次にAccessでしょうか。

○好きな科目だけ受験します。同じExcelでも一般だけ、上級だけでも構いません。

○全国一斉試験では1日に3科目までとなっています。私の受けた随時試験会場でも3科目までとなっていました。他の会場の随時試験ではわかりませんが。

○こればかりは日常でどのような使い方をしているかが人によってそれぞれなので、boom226さんがよく使われる操作がよく出るかどうかが分からないです…。一度書店に行かれて、模擬試験問題集をご覧頂いた方がよく分かると思います。

○レベルの開きというのもあるかもしれませんが、上級の方がよりマイナーな機能を知っていないといけないような気はしました。一般と上級では試験範囲も全く違いますので、上級だけ合格している人でも、一般の試験範囲の操作をよく知っているとは限りません。私のことかもしれませんが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

立て続けに4つもですか!!
すごいです! 羨ましい・・・(ぽ~っ)
どうもありがとうございます(*^ⅴ^*)
これでばっちりです。
もうまよわず突き進みます。
感謝しております。

こんにちは。

MOUS取得者です。

1.大体の方はエクセル・ワードぐらいしか取らないと思います。
 現に私の周りの人達は殆どそうです。

2.そうです、自分の受けたい物を受けられます。

3.いくつでも受けられますよ。ただし試験の時間上一日午前と午後に一回ずつぐら いしか試験を実施していないのでは...

4.一般は基本的な事が中心です。勿論日常よく使う事ばかりが出ました。

5.一般は本当に基本的な事が中心。上級になると普段使ったことの無かった技法
 を使用する事が多いです。具体的に何?と聞かれると困っちゃうんですがエク
 セルだと関数が結構大変でした。

こんなザックリ回答でいいですか?疑問点があったら補足して下さい。
私は共に2000を取得してます。一年前に合格しました。今はちょっと違っている
かもしれませんね。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧・解りやすい!!です。
ほぼ完璧です。
感無量です!!!!!!!
すっきりしました。

>疑問点があったら補足して下さい

↑感動しました(涙)。どうもありがとうございます。