プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺の落成式に出ます。お祝いの表書きはどのように書きますか?

A 回答 (4件)

↓をご参考に・・・



http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou14.htm
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/05 00:01

「落慶祝」 「開堂祝」 「御遷仏祝」



宗派によって違いがあるかも知れません。
お寺さんに、お聞きになれば一番よろしいのですが・・・。

本山さんに、お訊ねになるのがお聞きになり易いかも知れませんね。

天台宗「延暦寺」・・・・・・大津市・・・電話077―578―0439
高野山真言宗「金剛峯寺」・・和歌山県・・電話0736―56―2011
真言宗智山派「智積院」・・・京都市・・・電話075―541―5362
真言宗豊山派「長谷寺」・・・奈良県・・・電話0744―47―7001
浄土宗「知恩院」・・・・・・京都市・・・電話075―531―2111
西山浄土宗「光明寺」・・・・京都市・・・電話075―955―0002
浄土真宗本願寺派「西本願寺」京都市・・・電話075―371―5181
真宗大谷派「東本願寺」・・・京都市・・・電話075―371―9181
日蓮宗「久遠寺」・・・・・・山梨県・・・電話05566―2―1011
日蓮宗「本門寺」・・・・・・東京都・・・電話03―3752―2331
臨済宗妙心寺派「妙心寺」・・京都市・・・電話075―461―5226
曹洞宗「永平寺」・・・・・・福井県・・・電話0776―63―3102
曹洞宗「総持寺」・・・・・・横浜市・・・電話045―581―6021
黄檗宗「万福寺」・・・・・・京都府・・・電話0774―32―3900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/05 00:06

お寺さんなので


●新築完成御祝
●御竣工御祝
になります。

もしくはシンプルに
●御祝
でも間違ってはいません。

ちなみに、お祝い金には「赤白」水引の金封を用いますが、
「金銀」水引を用いる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/05 00:08

祝落成

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A