プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに詳しくないので、教えてください。

隠しファイル「*.dbx」を検索したところ、565個もありました。
これは削除しても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

.dbxは先の回答にあるようにOutlook/Outlook Expressのデータです。



隠しファイルやシステム関連のファイルは下手に弄られると不具合が生じるから、標準では表示されないようになっています。
詳しくないなら尚の事、弄らないようにしましょう。

HDDの空きを増やしたいなら、コントロールパネルから不要なソフトを削除するとか、自分で入れたデータだけにしましょう。
標準では表示されていないファイルを弄るのはそれなりのリスクが付きまといます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり削除しない方がいいのですね。

分かりました。

「不要なソフト」で消していいのか悪いのかが分からないのが
あるのですが、恐いので置いてます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 17:15

何のためにWindowsが隠しファイルのしているのか考えて見たことがありますか!??


おっちょこちょいが消してしまうとシステムがおかしくなるからです

経験のために一度削除するのもいいかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

その私が、おっちょこちょいになるところでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 17:18

拡張子のdbxファイルは、3つはOutlook Expressの送受信や画面上のフォルダとの関連付けを行うファイルなどですが、その他は画面上にあるメール関係のフォルダの数に一致してあります。



565個というのは、ちょっと多いですが、縁が切れてしまって、古いもので、現在はもう使用していないものがあるのかも知れませんね。

そんなに画面上に表示されたフォルダの数が多くなく、変だと思われるのでしたら、それらのファイルのアクセス日時や更新日時で使用されていないのが判断できますよ。

それらのファイルがあるパスは、XPでしたら、次になります。
途中に隠しフォルダがありますから、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルと拡張子を表示」にチェックを入れて開いてみてください。

C\Documents&Settings\User名\Local Settings\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>途中に隠しフォルダがありますから、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルと拡張子を表示」にチェックを入れて開いてみてください。

これで検索すると、565個の「隠しファイル」が出てきました。

一応置いている」メールが多いので、565個というのは、その数字と
一致するような感じです。

URLをありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 17:12

拡張子dbx


http://extension.sophia-it.com/content/.dbx

消すとOEで困るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消さないで、先に聞いて良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 16:03

.dbxはOutlook Expressのメールデータです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのホームページに、
「メールソフトの大掃除をしよう」とあったので、
実行してみました。

この「隠しファイル」は削除したらダメなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!