アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。
心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、
胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、
現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。

先生いわく、
「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」
とのことでした。

先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、
私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。

でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、
聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。

来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、
死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。

私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか?
不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は妊娠6週で稽留流産しました。不運な結果でも教えて欲しいとのことでしたので、回答させていただきますね。
私は妊娠前から婦人科に毎月通院していて、基礎体温表でタイミングを見てもらっていました。生理不順ではあったのですが、排卵の時期は私も先生もおおよそ把握していました。
最初の受診(5週)で5ミリ、1週間後には5.5ミリしかなく、成長が遅すぎるが、とりあえず1週間後にと言われました。不安になり、ネットでいろいろ調べてみましたが、明らかに成長が遅いし、大きさも小さいし、次の検診までの1日1日が長く、辛いものでした。3回目の受診で6ミリに満たず、排卵期がハッキリしていた私は、その場ですぐ流産の診断を受け、3日後に手術を受けました。
それはもう落ち込みましたが、子どもができずずっと通院していた私にとっては、一瞬でも私のお腹に赤ちゃんがやって来てくれたことが幸せで、流産したあの時よりもっと幸せになれるタイミングで、また会えるだろうと楽しみにしています。悲しみを乗り越えた後は、強く大きくなり、人生のプラスになっていると思います。
mikan-5様のお腹の赤ちゃんが、強く生きていることを祈ります。mikan-5様も次の検診までは赤ちゃんの力を信じてあげてくださいね。私は不安ばかりで信じてあげられなかったので、その点を後悔していますから。お身体大事にされてくださいね。
    • 14
この回答へのお礼

成長が止まっている可能性があると言われてから、一日一日が本当に長く辛くて不安でした。

でも、一週間後の今日診察を受けたところ、さらに一週間分以上の成長を確認できたのでひと安心しているところです。
排卵日のズレを考えられない事を聞いてみましたが、それでも1週間のズレもあるし、エコー自体も1週ずれることもあるので気にしなくていいと言われました。

miha-runさん励ましのコメントありがとうございました。