アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠週数のズレついて。

2018年4月11日最終生理開始
2018年4月17日生理終了

排卵予定日(アプリ計算)
2018年4年26日
性交
2018年4月25日

次回生理予定日
2018年5月12日

5月17日、22日検査薬陽性

基礎体温はつけてません。
生理管理アプリと週数計算アプリで本日5月22日で、妊娠6wに入ったので産婦人科を受診しました。
エコーには胎嚢しか写らず、先生からは今4w位だから(エコーの写真にも4w3dと記載されてました)
また2週後に来てねと言われました。(胎嚢がしっかり子宮の中に確認できたので安心はしましたが…)

ネットで週数のズレについて検索すると排卵日がずれていたり等書かれていましたが2週もずれる事があるんでしょうか?
そもそもの計算の仕方が違うのでしょうか?

胎嚢の大きさ(12.3㎜でした)からの計算なんでしょうか?

考え出したら不安というか、モヤモヤしてきてしまい…。
無知を承知で質問しました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お礼が開けないので補足に失礼します。

    お腹痛い(便秘)事と色々検索魔になってた事とで1週フライングで受診してきました。
    結果、胎芽5㎜心拍確認出来ました。
    初診時に聞けなかった週数のずれは、やはり排卵がずれたんじゃないかなぁと言われました。
    次回(1週間後)もう1度確認して改めての週数、出産予定日を決めることになりました。

    お返事遅くなってしまい、すいません。
    回答頂いたお二方ありがとうございました。

      補足日時:2018/05/31 04:52

A 回答 (2件)

4月25日の性交で妊娠するためには、


遅くても4月27日には排卵しなくてはなりません。
28日だと、ギリギリかな・・・という感じです。
性交と排卵が遠くなると、妊娠できないからです。

遅めに見積もって4月27日に排卵したとすると、
5月22日(受診日)では5週4日です。
でも、エコーには4週3日相当と載っていたのですよね。
ということは、排卵が1週間遅れたのかもしれません。
でも、遅れた排卵とタイミングが合う性交がないのなら、
(4月25日の性交が最後なら)
成長が止まった、成長が遅い、エコーの誤差が考えられます。
4週3日でも5週4日でも、胎嚢が見えれば十分ですよ。
私は7週で心拍が確認できました。
(不妊治療で週数は正確です)

1週程度の誤差はつきものなので、
間隔を開けて再度診察することで、成長具合を見ます。
#1さんもお書きですが、成長が止まっているのか、
排卵の遅れなのかは、1回の診察では分かりません。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

実際の周期がアプリの予想した周期から2週ずれることは普通にありますが、性行為が4月25日しかないなら、そのあたりに排卵したはずです。


とはいえ、1回診察を受けただけでは排卵が遅れたのか途中で成長が止まったのかまでは分かりません。
時間をおいて見てそれなりに大きくなっていればいいことなので、医者の言う通り2週間待ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A