プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじについて素朴な質問があります。基本的には、サマ-ジャンボ、年末ジャンボ等の大きいものです。販売所で購入する時にただ単に「連番○枚とかバラ○枚」って買うだけなのですが、買った宝くじの番号を見た時に「(直感的に)あたりそうもないな~…」という番号の宝くじが多いのです。ここでいう「あたりそうもないな~…(直感)」という番号とは、簡単に言うとつづき番号みたいなものです。(例えば144479、169889等々…要は番号がバラバラにばらけてないもの)。販売所で購するとき売店のおばさんは、ただ単に置いてある宝くじを上から順に売っているだけなのでしょうか。(もちろん、買うときに何回か、番号を選ばさせてくださいと頼んで、買った時もありますが、選ぶときも3種類くらいからしか選べなかったと思います)宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そういうところもありますし、自分の好きな番号を選ばせてくれるところもあります。

東京大手町の販売所では、1~30番まで番号が振られた箱に宝くじが均等に入っていて、宝くじ番号が見えるようになっています。
で、自分の好きな宝くじ番号が入っている箱の番号を言って買えます。
他にも、自分の好きな番号を選んで買うことのできる売り場は探せば結構ありますよ。
(もちろん、そこで売られている宝くじの中からしか番号は選べませんが。)

でも、確率的に言えば、どの番号だって全て同じ確率なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうところもあるんですね。どうもありがとうございました。

売り場では上から順番に売ってるだけでしょうね。

それ以外のことをしても、販売委託会社(?)や売り子は何も儲かりませんから。

どの番号も当たる確率は同じです。当たり番号で、同じ番号が並ぶより違う番号が並ぶ確率の方が高いのでそう感じるだけです。
どうしても番号を選びたいなら、年間通して番号指定で買えるサービスがあります。10枚連番なので1○○○○×の10の位から万の位の4桁しか選べませんがね。組番号は適当に割り振られます。組番号(100種類)が違えば(組違い)当選金が激減することはご存知でしょうから、どこまで意味があることやら。
でも、ナンバーズでは数字を選ぶことには意味があると思います。当たる確率はどの数字でも同じですが、人の選び難い数字で買えば、当たった時に当選金が高くなるという恩恵がありますので。一般に普通の人が嫌う数字(またはその組み合わせ)は大体分かりますよね?過去の当選金を見ても大体そんな感じです。私はこれで平均よりかなり高い当選金でしたよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/lottery/clos …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…。。どうもありがとうございました。