アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでにプリンタを共有化してあるコンピュータ同士で、あるプログラムを共有化したいのですが、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その「あるプログラム」とは市販のソフトなのでしょうか? もしそうなら、実際のソフトが何かわからないので断言はできませんが、1つのソフトを2つ以上のコンピュータで共有するのはライセンス的に問題があるように思えます。

で、ライセンス的に問題ないという仮定で話をすると...

単なるEXE単体で動作するユーティリティみたいなプログラムであれば、どこかのフォルダにそのプログラムをコピーし、そのフォルダを共有にすればいいだけなので問題はないでしょう。

セットアップが必要で、そのセットアップがレジストリへの登録などを行っているようであれば、ちょっと難しいのではないか?と思います。
試したことはないので実際うまく行くかどうかはわかりませんが、AB2つコンピュータがあるとして、その2つがアクセス可能な共有フォルダを作成します(それはA,Bにあってもいいし他のコンピュータでも良い)。その共有フォルダをネットワークドライブとして2台とも同じドライブで接続します(例えば、ドライブE)。まず「あるプログラム」をAへインストールします。インストール先は先ほどのネットワークドライブです。Aのインストールが終わったら、BもAと同じ手順でインストールします。
これで「あるプログラム」から見てABどちらから実行してもプログラムパスが同じになりますので、動作しそうな気がしますが、あまり自信はありません。うまく行かないケースも多いと思いますし、コンピュータ自体がうまく動作しなくなるようにかもしれません。試されるならあくまで自己の責任にて...
    • 0

その ”あるプログラム”を明示してください。

まず 法律上 可能かどうか?

次に 技術的にどうか ですが

ソフトによっては結果的にネットワーク上から
起動できるものもありますが、動作保障外でしょうし、
ましてや 2台同時使用となると まずはムリでしょうね。

サーバーをたてる事をお勧めします。
 (それに対応しているソフトであれば)

• 0

市販のソフトでは複数のライセンスがない限りできません。

そうでなければ必要な環境を整えてあげれば共有できます。
サーバーにプログラムをインストし必要なDLL等をクライアント側にインストしておく
とかして使えばいいのでは。
もちろんそのプログラムにもよりますが共有が可能なものであればそれで大丈夫でしょう。
    • 0