プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、いらないようなソフトなどを削除しています。
「プログラムの追加と削除」を見ているのですが、その中に

「J2SE Runtime Environment5.0 Update」と名前のつくものがいくつかあります。
「J2SE Runtime Environment5.0 Update 10」
「J2SE Runtime Environment5.0 Update 2」
「J2SE Runtime Environment5.0 Update 4」
「J2SE Runtime Environment5.0 Update 6」
と最後の数字だけが違うものが4つあります。他のものと比べるとサイズが143MB~145MBくらいでわりと大きいので、不要なら削除したいのですが、これがいったい何なのか分かりません。
また4つも入っているけど、最後の数字が違うので全て必要なのかとも思いますし・・・

それからその後に
「Jave2 Runtime Environment.SE v1.4.2_05」 サイズ128MB
「Java(TM)6 Update 2」 サイズ133MB
「Java(TM)6 Update 3」 サイズ133MB

というのもあります。文字は違いますがマークが同じようなものなので、「J2SE Runtime Environment5.0 Update 10」などと関係があるのではないかと思います。
これも数字が違うものが2つあります。

これらは何のためのものでしょうか?
また削除したらどのような影響があるのでしょうか?
使用しているPCはWindows XPです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大ざっぱに身近な一例(二例?)だけ挙げると


「ネットゲーム」とか「お絵かき掲示板」とか
インターネット上でパソコンソフトのような動きを
するものがありますよね?

全部ではないけど、これらには「JAVA」という
プログラム言語がよく使われています。
それらを動かすために必要なものです
(もちろん、これら以外にもJAVAが使われている場合あり)。
http://segroup.fujitsu.com/sdas/technology/tech- …

極端な話をすれば、そういうプログラムを
動かす必要がなければ、全部削除したって
Windowsの動作自体には関係ないです。
もともと入っていないパソコンだって
たくさんありますし。

削除した後「しまった、必要だった」と思えば、
またインストールすればいいだけです。
http://www.java.com/ja/download/

ただ、無理に削除するものでもないと思いますので
一番新しいバージョンは残しておくのがいいのでは
ないでしょうか?

以上、お約束の自己責任でおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは再インストールもできるんですね。
それを知って安心しました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 16:58

旧のものは削除しても良いようですよ。


Ver6のUpdate2と3を残して、旧のものを削除していますが、異常なしです。
(参考FAQ)
http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトが大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!