プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母を冬の間だけ預かることになったのですが、耳が遠く、普段のコミュニケーションがとりずらい程です。テレビの音もとても大きくしないと聞こえないため困っています。そこで、テレビの音は通常音量で周りには聞こえ、祖母の手元では音を拡張できるような機器はないものでしょうか? テレビのイヤホン穴に差し込む小型のスピーカーを購入してみたのですが(家電量販店で1000円程で買える物)、よく聞こえませんでした。

A 回答 (4件)

ご希望にぴったりの物がありますよ。


エムケー無線の「みみもとくんα」です。
通常、テレビのモニター端子あるいはヘッドホン端子にプラグを差し込むと、テレビ自体のスピーカーの音が消えてしまいますが、特殊プラグアダプターPA-01Cを使えば、テレビと両方使えます。

http://www.mk-net.co.jp/mkdenshi/
    • good
    • 0

お年寄りが「耳が遠い」というのは音量が下がることより高い音が聴こえづらくなることの方が「聞き取りずらさ」に大きく関係するようです。

(補聴器関係のHPにそれなりの情報が出てます)
ご希望の機能を確実に実現するものは補聴器です。

単純におばあさんの聴く音量を上げるのは非効率的です。おばあさん用外部スピーカーを使う場合は1.5~3kHzあたりを強調するモノにしないと明瞭度が上がりませんので、かなり小型のトランペット・スピーカー(3W以下のもの)でアンプが組み合わせてあるようなものが良さそうです。(ラジオライフ誌の広告なんかで使えそうなモノを見かけます。また、電気の知識が多少あれば安価なパワードスピーカーの入力部に簡単なフィルタ自作で実現できますので必要な所だけ勉強して自作するのもオススメです。)
同様な機能を一般的に入手できるオーディオ製品を組み合わせて実現する場合はコスト的にグライコかパライコとアンプ内臓スピーカーを組み合わせることになりますので、一番安い補聴器の利便性を考えるとどちらを選ぶか悩むことになりそうです。
    • good
    • 0

テレビの裏に赤白の音声出力端子があるなら、コードレスヘッドフォンを使われるといいと思います。


http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm …
    • good
    • 0

松下からこんなものが発売されています。


http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

他社にもあるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!