アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザインの仕事をしている友人に、ウェルカムボードを作ってもらいました。B4(25.7cm×36.4cm)サイズで私と彼の写真を使った女性誌の表紙のような凝ったデザインのものです。材料費のみだけど…という前提で作ってもらいましたが、詳しい費用は聞かず大体の予想でお礼に3000円を包んで渡しました。ボードを頼む前に友人は「地方の小さい印刷会社のデザイナーだしプロといってもたいしたことないから気を遣わなくていいよ」といっていましたが、今になるとやっぱり趣味でデザインやってる子じゃないし少なかったかな?と思うようになりました。質問が遅いと思うのですが本当はいくら包むのがよかったのでしょうか。少なかったのならまた他にちょっとした物でも贈ろうかと思っています。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



だいたいの予想→3000円の根拠はなんでしょうか?

私だったらちょっと少ないかな~と正直思いますが、あげるほうはお礼を期待していないんでもう渡してるなら仕方ないですね。

私なら、業者にボード頼んだら15000円~するでしょうから五千か一万は包みますね。
ちなみにご参考までに、うちは3000円って2次会まで荷物を運んでくれた人へのお礼。余興の演奏、受付係は5000円でした。
だから3000円って…。

私が友人に手作りのウェカムボード作ったのは2回、と自分のを作りました。グラフィックデザインではないですけど。
いつも枠だけで3000円、その他材料2000~5000円です。材料費7000円かかった友人に3000円もお礼もらったことありますよ。少ないとか不満なんて思わないですけど…まあほんと「キモチ」程度ですね…。

今からでも遅くはないですよ。
なんかモヤモヤしてるなら食事奢ったり贈り物してはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません!
パソコンが調子悪く使えない状態になっていました。。
回答どうもありがとうございます。

>ご結婚おめでとうございます。

ありがとうございます^^

>だいたいの予想→3000円の根拠はなんでしょうか?
その友人が、知り合いの結婚式でB3サイズのボードを3000円位で作ってあげたと言っていましたので。。

>今からでも遅くはないですよ。
なんかモヤモヤしてるなら食事奢ったり贈り物してはいかがですか?

頼んだ日に食事をおごったので、なにか贈り物でもしようかと思います。

お礼日時:2007/12/10 20:30

額縁は自分で用意したのでしょうか?


その場合はデザイン料とプリントアウト料へのお礼なら¥5000位かなぁ・・
と思いました。

他の方も書かれていますが、受付へのお礼の相場が¥5000
と考えると¥3000はちょっとお粗末な金額なような気がします。
(子供のお年玉のような金額なので貰った方も微妙な気持ちになるような気がします・・いっそお礼を貰わないで実費だけもらって食事でも奢ってもらった方がマシのような・・)

この回答への補足

お礼が遅くなってしまってすみませんでした!
PCの調子が悪くて使えない状態になっていました。
回答をどうもありがとうございます^^

>額縁は自分で用意したのでしょうか?
その場合はデザイン料とプリントアウト料へのお礼なら¥5000位かなぁ・・
と思いました。

額縁も用意してもらいました;;
友人が仕上がったボードを渡してくれた時、
「前わたしがフレームも含めて4、5000円はかかるかもって言ったけど、
フレームは画材屋で安くて良いの見つけたから2000円もいかなかったし、
印刷も自分の会社の印刷機でやってもらえたから紙代だけで安くすんだよ!できるだけ出費がかさまない様にしたからその分他にお金かけて!」と言ってくれたので、甘えてしまいました;;
何か贈り物をすることにします。。

お礼の相場、勉強になりました。

補足日時:2007/12/10 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足欄へお礼をかいてしまいました!

お礼日時:2007/12/10 21:06

うーん これって難しいですよね。



私も結婚するときに上司の奥様がカリグラフィをしていて
ボードを作りたいと申し出てくださったのでお願いしちゃいました。
当時はセミプロのような実力とのことでした。

ご本人より「材料費だけでいいのよ」と言われてA2サイズの
ボードを2枚(ウェルカム&サンクス)で2万円お渡ししました。

あとは何より当人が気に入ってもらえれば・・ということと
当日の写真が欲しいということでしたが、出来上がりを見て
2万円では申し訳なかったと思いました。
似たような感じでお店で見ると1枚3~5万くらいしていました。

そのため新婚旅行のお土産を別途でお渡ししました。
結婚4年ですが今でも部屋に飾っています。本当に気に入っているので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません!
パソコンが調子悪く使えない状態になっていました。。
回答どうもありがとうございます。

二万円差し上げたと聞くと自分はかなり少ないですね;;
普段仲良くしている友達ですし、良いものを作ってくれたのでもっとあげた方が良かったと私も今申し訳ない気持ちです。

>結婚4年ですが今でも部屋に飾っています。本当に気に入っているので・・。
余程気に入ってらっしゃるんですね。私も友人のものを部屋に飾りたいくらいのものです^^

お礼日時:2007/12/10 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!