アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の航空機で、国内線のビジネスクラスというのは、いつ頃からあるのでしょうか?
ファーストクラスは最近できたというのを見たのですが、ビジネスクラスはどうだろう?と思いました。
また、チケットはエコノミークラスとは違ったデザインなどですか?自分の氏名が載っていたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビジネスクラスは元々無いですよ?

元々スーパーシートと一般席がありました。そこにJASが中間のクラス(レインボーシート)を設定。国内線でも3クラス制が導入されましたが、2004年にJALと統合したときに、従来のスーパーシートとレインボーシートを統合して新設の「クラスJ」にし、大衆化を図った、というのが本当のところです。
ただ従来のスーパーシートに比べると安くなった反面、サービスレベルが簡素化された面があります。高級路線のANAへの対抗もあり、新しく最上位クラスの「ファーストクラス」を設定しています。

ANAの方は元々はJAL・JASと同じく2クラス制でしたが、大衆化路線の「クラスJ」とは反対に、サービス強化を図った「スーパーシートプレミアム」(プレミアムクラスに改称・リニューアル予定)になっていて、中間クラス(国際線のビジネスクラスにあたる)は、設定されていません。

こんなところです。利用経験はないので、チケット云々に関しては知りません。空席が残っている場合は空港で1000円払えばクラスJに変更できるとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

国内線は全てエコノミーだったのですね。
回答ありがとうございました。
大変参考になりました!