アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイレージで入手した航空券で旅行に行く計画なのですが、復路で経由地に入国し数日を過ごした後、帰国したいと思い、航空会社に経由A地⇒成田の分を予定の飛行機に乗らずに別途購入したいと申し出ましたが、不可能と言われました。
航空会社としては規定上、不可能という回答になるのだと思いますが、乗り遅れる人も居る訳で、乗らない意思をその時点できちんと伝えれば、別途自分でチケットを購入しで帰国して問題にななないのでは?と素人は思うのです。
ただ、これを強行すると罰せられたりするのであれば諦めるしかない。。と迷っています。どなたか詳しい方教えてください
【往路】(出発地)成田⇒(経由地)A地⇒(目的地)B地
【復路】(目的地)B地⇒(経由地)A地⇒(出発地)成田

A 回答 (4件)

 マイレージを利用して入手した航空券で、復路途中A地点に滞在中で最後の搭乗区間A地から成田までを利用しないということですね。

航空会社に、この区間の搭乗を放棄すると連絡すれば、罰せられたりすることはありません。本当は、マイレージ以外にこの区間分の空港税や燃料サーチャージも支払われたとは思いますが、これらの支払い分を返却してくれるかは、ちょっと分かりません。詳細が、分からないので何とも言えませんが、通常、マイレージで発券した航空券は、予約(日付け)の変更が可能だと思うのですが、確認されましたでしょうか。もう一つ、A地がどこかにもよりますが、片道航空券というのは、一般的に、往復の航空券の半額以上で、格安航空券も出回っていない場合もあるので、びっくりするほどの金額になる場合もあります。
 更に、もし、この航空券の発券前に、A地→成田を放棄すると航空会社に連絡すると出発する国と帰国する国(地域)が同じでなければいけないという規定のあるマイレージプログラムの場合、出発地が日本、最終地が日本以外になりますので、発券してくれないことになります。
 以上、まずは、そのまま航空券を発券し、復路のA地についた時に、都合によりA地から成田への搭乗区間を放棄すると航空会社に連絡すれば、何も罰せられることはありません。実際、私の周囲には、マイレージによる航空券を最終区間まで利用をしなかった人もいますが、何か罰せられたという話は聞いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂き、どうも有難うございます。
実は乗継地⇒成田の日の変更は申し出て、途中降機もOKだったのですが
帰国希望日に、乗継地(韓国/仁川です)⇒成田のアシアナ航空に席が無かったのです。
出発国=帰国国でないといけないのか否か、そこをも確認した上で、もう1度交渉してみます。
お友達の事例も参考になりました。罰せられるまでは心配しなくて良さそうなので安心しました。

お礼日時:2009/07/05 23:27

 経由地はストップオーバー不可の地点ですか?そこでは途中放棄は不可です。



 ストップオーバー可能な地点や目的地では途中放棄は可能ですが、必ず連絡してください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
参考になりました。
マイレージ特典チケットなので、普通と違うかもしれません。

お礼日時:2009/07/08 00:41

まず航空会社の『不可能』と言う返答は、特典航空券そのものがシステム(制度)上出発地(国)に戻るルートでしか発券できないからだと思います。




特典航空券の、ある区間以降を搭乗しないで放棄すること、その事でペナルティはありません。
但し、「搭乗券」に交換済みで搭乗しない場合、場合によっては事件になります。


簡単に言えば、
「A地⇒(出発地)成田」のチェックインをしなければ(←それが出来れば)、可能です。

逆に言えば、
チェックイン済みで搭乗券を受け取っているにもかかわらず乗り継ぎ便に搭乗しないと、他の乗客に迷惑を掛けることにもなりますし、ましてや預託済みの荷物があれば、殆ど事件です。


一番いいのは、A地では途中降機とし日を変えた帰国便で発券し、最終セクターに搭乗しない旨連絡をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂き、どうも有難うございます。
何よりも他の乗客に迷惑をかけないことを第一優先に策を講じます。

お礼日時:2009/07/05 23:26

どういう航空券を買ったか説明がないので、仮定の上での話ですが、成田から成田までの約束で購入した航空券のようですから、清算すればよい。



成田→B→A + A→成田

の航空券料金との差額を支払うことで解決です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂き、どうも有難うございます。
航空券はマイレージの特典航空券なので、精算するという訳にもいかないのです。

お礼日時:2009/07/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!