プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのメビウス PC-S400のパソコン(Win95)で
LANカードを認識させて、ブロードバンドのモデムに
接続したのですが、インターネットができません。
DOSコマンドでping、winipcfgを打ってもファイルがなく、動作しません。
おそらく、LANカードの認識(TCP/IP)がうまくいっていないと思うですが・・・(コントロールパネルでは問題ないように見えます)。
LANカードを認識させるとき、WindowsのCDを要求され、入れたのですが、ファイルがないといったメッセージが出たので、飛ばしてしまったことが問題でしょうか?(いくつかあったかも知れませんが、覚えているのはicmp.dll)
情報が足らないことも多いかと思いますが、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

私もWin95で、LANカードのインストールでトラブりました。



やはり似たような状況で、CD-ROMを入れるコメントが出て、ファイルが存在しないとかのエラーで、そこから進みませんでした。説明書が W98でしか書いてないのが不安でした。
考えられる事を全部やってみたけど(画面のドライブ名の所のD:をA:に変えたり、W98をW95に変えたり、スキップで飛ばしたり)自分ではダメでした。

結局、LANカードを買ったのがヤマダ電機だったので、持ち込みました。(ノートPCですからPCも一緒に)(PCは古いし別のとこで買った)。
でも、結果的にインストールしてもらったことになるのですが、無料でやってもらいました。
(最初からやってくれと言うとマズイかも)買ったけどトラブルで使えないとかを前面に出して言えば、無料で対応してくれると思います。

トラブルの原因は、ファイルがないとかではなく、ただファイル読み込みの設定のドライブ名を変える事などでした(詳しくは不明)。
というのも、その後再インストールすることになって、店で聞いたとおり自分でやったけど、やっぱりダメで、再度持ち込みました。
(前回の担当者不在で、前回と同じやり方でダメだったような。)
結局、その時HDDも増設したかったので、PC最初からの再セットアップ込みで依頼しました。(でも結構手こずっていたようです)。

参考になればと思います。

この回答への補足

そうですね。
いろいろ試しているのですが、買ったお店でも相談してみます。
早速のご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/09/14 17:52
    • good
    • 0

>コレガのCB-TXDです。



メーカーサポートにその症状の解決方法が載っていますので参照してみてください。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/faq/adapter_02.htm
    • good
    • 0

どこのどういったLANカードを使っていますか?


そのメーカーサポートページより最新のドライバソフトをダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

コレガのCB-TXDです。
最新版のドライバだと思うものをダウンロードして試してみたのですが、どうもないファイルがWINDOWSのファイルのようで、うまくいきませんでした。
もう少し試してみます。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/09/14 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!