アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水で、玄関には生花や観葉植物を置くと良いと言われています。
自分が住んでいるマンションの玄関には窓がなく、玄関は昼間でも電気をつけなければ真っ暗です。
生花を常に置くのは無理なので、観葉植物を置こうと思うのですが、
暗室の玄関に置ける観葉植物はありますでしょうか?
観葉植物をからさないで置く方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

全てを一概に論ずることはできませんが、植物を玄関に置いた方が…、というのは、一つは「生気を生み出す」という考えです。

その意味では、植物をおく以前に「明るく」「スッキリ」させることです。そこに一つポイントとなるように「力のあるもの」を置く。それが生き生きした植物であれば、生気も活きてくるでしょう。
玄関が外光の入らない状態でも、明るい雰囲気を作ることをまずお考え下さい。きれいで明るく華やかさのあるような絵や置物でも良いでしょう。そのようにすれば、風水としての意味を発揮するはずです。
しかし暗い場所に、さらに植物(種類や量にも依るでしょうが)を置けば「陰気を強め」てしまいかねません。それでは却って逆効果でしょう。
換気を含め、空気の流通も大事です。”気を貯める”ことと”気を澱ませる”ことは、似て非なるもの。日本伝統の毎朝、玄関や表回りを掃き清めるという行為は、風水を良くする上での基本だとも言えるのではないでしょうか。
因みに、中華圏では、よく”招財竹”などと呼んで、短く切った根付きの細竹を何本か束ね花瓶に活けて置きます。竹は丈夫な上に、風水的には「陽」の植物とされます。
    • 4
この回答へのお礼

明るい雰囲気!
思いつきもしませんでした、植物を飾ることばかりを考えていました。
できるだけ、明るい雰囲気になるように絵を飾ったりしようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

参考になれば・・・http://yasashi.info/kage_01.htm
    • 0
この回答へのお礼

引導ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。