アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですいません。
僕は今福岡出身でいまもそこに住んでいる者です。
今さっき僕がパソコンで調べ物をしているとき兄が「ちょっとパソコン使わせて」といってきたので
ちょっとくらいならと思ってパソコンを譲ると「ちょっと」にしてはなかなか終わらなかったので
僕が「ちょっとってどのくらいのことを言ってるの?」と聞くと「十分くらい」といったんです。
僕にとっては「ちょっとパソコンを使う」というと五分くらいの事をいうのでちょっとした言い争いになったのですが
「(パソコンを)ちょっと使うって」普通どのくらいのことを言うと思いますか?
くだらないことを聞いてしまい申し訳ありませんが、
皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ちょっと=本人にとって少しの時間。

…かな?

「1時間とかはかかわらないけど1回かして~」というニュアンスに使ってしまう一言でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうニュアンスも確かにあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 17:49

ひとそれぞれでしょうね。


昔勤めていた会社では、社長が「ちょっと銀行行って来ます」と
言って、5・6時間戻らない事がありました。。

どこの銀行まで行ったのでしょうか・・

私個人的には、30分以内がちょっとです。
わざわざ時間を言う必要のない単位と判断しています。

でも、もしそれが仕事中ならなるべく正確な時間を言います。
1分単位で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分ですか。僕の5分というのは短すぎるのかもし知れませんね。
ありとうございました。

お礼日時:2007/12/10 17:51

人それぞれちょっとの感じ方が違うと思います。


私ならちょっとパソコン使わせての「ちょっと」は30分くらいかなと思います。
パソコンって調べ物したり自分のブログチェックなんてしてたらすぐ時間が過ぎちゃうので、これくらい掛かるだろうなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり30分ですか。僕の「ちょっと」って言うのは短すぎるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 17:53

ちょっと隣の家まで・・・。


都会なら、マンションの隣室・アパートの隣室でしょうけど・・・。
田舎の私にとって、ちょっと隣まで・・・は500mあります(苦笑)

私なら、
「ちょっと貸して」と言われたら、「何分ぐらいかかりそう?」と聞いちゃう

パソコンで調べ物=1つ調べ終わるまで(状況によって、5分で終わることもあれば30分かかる事もある・・・。)
ちょっとひと仕事=1つの仕事を終えるまで・・・。
人それぞれ、ケースバイケース・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケースバイケース。これにかぎりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 18:17

>「(パソコンを)ちょっと使うって」普通どのくらい


10分~30分くらい(5分はパソコンの状態確認、再準備(検索等)だけでも掛かりますので。)
でも自分が急ぎの用件で使用している場合は「10分以内で終わる?」て相手聞きます。
>言い争いになったのですが
今回の場合は、「チョット」お兄さんの言分に一票かな 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと時間を聴かなきゃダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 18:18

ケースによりますがPCなら15分前後程度でしょうか。

30分超えるとさすがに「ちょっと」を超えてると感じます。

PCってウエブにしてもメールにしても、作業に意外と時間かかりますから、5分貸して欲しいときは自分なら「一瞬貸して」というかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分で一瞬。5分が少しな私はやっぱり短気なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 18:20

パソコンの「ちょっと」ですと、10分~30分くらいと思って貸します。


この時間の幅は「何をしたいから」「ちょっと」なのかで変わるという意味です。
5分では、なかなか調べ物でも印刷でも終わらないものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに5分じゃ何も終わらないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 18:21

それぞれ感覚が違うのでしょうが、自分の場合は30分程度が「ちょっと」ですね。



5分なら「ほんのちょっと」かなぁー
    • good
    • 2

「ちょっと」に限らず、「すごく」や「たくさん」等、


こういうものはファジー、曖昧なことに意味があると思います。

他にも、暑い寒いなども、絶対値的な温度というよりも以前いた場所と今いる場所の温度差で感じ方も千差万別に変化してきたりもしますよね。

今回のことでいえば、お兄さんが普段どれだけPCを使っているかとか、何をしようとしているのかで「ちょっと」の範囲はいくらでも変わってくると思います。
1日中PCやっている人からすれば、1時間だって「ちょっと」ですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!