アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJIのfinepixF31fd、ノートPC(XP)を使用しています。
この間、試しに1分くらい動画を撮ってみて、その動画を消したつもりが
動画の全コマ削除と思い、選択したら、今までXDカードに入っていた全ての
画像データが消えてしまいました!
消えたデータの内、殆どはPCに保存してあるからいいのですが、
直近で撮ったもの40枚分は保存していませんでした。

友達数人も写っているため、何とか復活させたいのですが、
色々検索していくつか試してみたのですが、できません。

ちなみに試してみたのが
・ファイナルデータ2007 特別復元版
・アイコンプの「デジカメ消去画像・かんたん復活」などです。

ファイナルデータはDLはできたのですがカメラの認識すらしません。
アイコンプはカメラを認識するのですが、中味が空っぽです。

私のPCにはSDカードを入れる所しかないため、普段はカメラと
USBケーブルを繋いでPCに落としていました。
もしかして、USBケーブルだから認識しないのかも…と思いますが、
XDカードスロットを買ってやった方がいいのでしょうか?

誤って全データを削除してしまった後、動画の削除は1コマ削除はできないのか?と
思い、その後にほんの少しだけ動画を撮って実験してしまったため、
上書きされてしまったのかもしれませんが、その画像も削除しました。
仮に最初に全消去してしまった画像が復活できないまでも、その後に
数秒だけ撮って消した分は復活できると思うのですが、XDカードということ、
USBケーブルで接続だからダメなのでしょうか?

友達もがっかりしているため、何とか復活させたいのですが、
ソフトを買ってダメだと意味がないので、できればフリーウェアソフトが
あればありがたいです。
どなたかご存知の方、実際に体験された方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>私のPCにはSDカードを入れる所しかないため、普段はカメラと

USBケーブルを繋いでPCに落としていました。

>XDカードスロットを買ってやった方がいいのでしょうか?

パソコンとカメラをケーブルで接続して、カメラ内のカードのデータを復元するのは無理な様に思います。

出来れば、カードリーダーに挿入して、カード内のデータの復元を試みてはどうでしょう? カードリーダーは、それほど高価な物でもないですし、今後も楽に写真を取り入れる事が出来ますよ。

復元するまでは、そのカードを利用しないで下さいね。データに上書きされたら復元出来なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>パソコンとカメラをケーブルで接続して、カメラ内のカードのデータを
>復元するのは無理な様に思います。

やはりそうですか。。私も何となくUSBケーブルで繋いでいるのが
まずいのかな…と思っていました。
このままあきらめる前に、XDカードをカードリーダーに入れて試して
みてからでも遅くはないですね。

質問の所にも書きましたが、全消去した後に実験の意味で動画を
撮ってしまったことを後悔しています。
上書きしてしまうと復元する確率は低くはなるらしいですが、
ただ、だいぶ前に削除したものまで復活したという声も聞くので、
もう絶対に触らずに、フリーソフトを探してやってみようと思います。
でも、なかなかフリーソフトでいいのが見つからないので苦労しています。

> なかなかフリーソフトでいいのが見つからないので苦労しています。

有償では駄目ですか?
http://www.finaldata.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Finaldata、評判がいいようなので質問欄にも書き忘れましたが、
やってはみました(試供版ですが)
カードリーダーを買ってきてやってみたところ、画像を認識することが
できたので、後は復元できるソフトを今日探してみてやったら簡単に
復元できました。

まぁ単純削除をした場合、その辺のツールを使っても一切出ない場合は完全に削除されているケースですね。

全てのデータ領域に対して00などのデータを書き込んでいます。つまりどうやろうが、専門業者に頼もうが復旧は理論的に100%不可能な状態です。
痕跡を残したなんちゃって削除をする(これはファイル情報のみを消すだけなのでデータ領域はそのまま残っています)か、完全に痕跡も残さず消すかは、カメラ側の設定やカードによります。

SDカードで復旧がしやすいのはSDカードの場合速度が他の規格のカードに比べてちょっとだけ遅い、また容量が低コストで増量できるため、殆どのカメラでなんちゃって削除しかしないのです。そのため復旧ソフトでほぼ復旧できます。それ以外の場合は、完全に削除してくれるケースの方が多いです。もしそうならどのソフトでやろうが結果は同じです。
ただ完全に削除されているかどうかはディスクのセクタ情報を直接確認できるツールで見るしかないので、その辺のソフトの使い方が分からないなら、別の復旧ソフトを試してみるしかないでしょう。そのケースならFinalDataで認識できないということはないはずですので、もう一度ヘルプなりを読んで使い方をよく確認してみましょう。特にアダプタなどを使わなくても対応しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
XDカードはFUJIかオリンパスだけなので、圧倒的にSDカードの人の方が
多いせいか、成功した人の話はSDカードの人ばかりだったので、少し
不安だったのですが、カードリーダーを買って来て再挑戦したら
先のフリーソフト、どちらでも画像の確認ができました。
(やはり、カメラ直で落とすのはダメだったようです。)

復元は別のフリーソフトを探し、これまた簡単にでき、ほぼ全部復活しました。
(ほぼというのは最後に撮った中の2,3枚だけ画像は見えるのですが
クリックすると画像はありませんとなるので…
でも、Yahooフォトにアップしてそれをクリックするときちんと表示されるのが不思議なのですが…)

SDとXDカードの違いなど詳しくありがとうございました。勉強になりました。

こんにちは

わたしも同じ経験をしたことがあって、SDカードから、その時フリーソフトの「復元」というソフトをつかい見事復活させることができました。
 同じ系列のフリーソフトに「DataRecovery」とうのもありますが、後者の方ではデータを取り出せても、上手く再生させることができませんでした。(自分の無知のせいかな?!)
 ただ、現在「復元」はシェアウエアにかわってしまったので、そうなる以前の「復元」があるといいのですが。
 ちなみにわたしの使った「復元」はVer4.2.8です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
やはり復活できましたか。羨ましいです。
検索してみると、SDカードの方達はけっこう復元できた!という声を
聞きました。 
XDカードの方達の体験談がなかなか載っていなくて…。
フリーソフトだと、データは見つかったものの、復活(再生取り出し)が
うまく行かないのでしょうか。。
私も何とかせめてデータが見つかるところまで行きたいです。