アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETC装着車が誤って入り口料金所で一般レーンに入ってしまった場合どうすれば良いですか。
普通に券を取って、一般レーンの出口で現金を払えば事は済みますか?
ETC電波は隣り合わせた一般レーンを通過した場合でも、認識されないのですよね?

A 回答 (5件)

入り口で券とって 普通に現金支払いの一般レーンへ行けばOK



隣り合わせたレーンでETCが反応するなら
隣をトラックやバスが通ってたら大問題になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに仰る通りですね。根が心配性なので(すいません)
でもスッキリ安心しました~!

お礼日時:2007/12/11 11:36

皆さん、係員のいる窓口で割引適用が無いとおっしゃっていますが、病むを得ない状況で入り口の有人ゲートを通過した場合、最近は出口の有人ゲートで割引適用してもらえるようになっています。

この場合、通行券を取って、出口で入り口が閉鎖か何かで通れなかった旨を申告。車載機があることを見せ(ETCのアンテナ部分)、ETCカード自体(クレジットカードとして扱われます)を通行券とともに渡すと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう風にできるのですね!とても有益な実例ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 09:23

普通に通行券を取って出口では一般レーンに入り現金支払はもちろんETCカードを通行券と一緒に渡してもOKです。

ETCでのクレジット扱いと同じです。割引がならないのは残念ですが。
ETCで入り出口のインターにETCゲートがもしメンテナンスなどで閉鎖になっていたり無い場合はETCカードのみ職員に渡せばOKです。この場合も割引が適用ならないのは悔しいですが。
隣あわせのレーンでの反応はまず無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ETCカードと一緒に渡して支払えるのですね。
ETCだと割引があるのですか~。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 14:30

私はどうもETCが苦手なので一般レーンを通ってますよ。

割引ないので損してますが・・・。ちなみに私はETC装着車に乗ってますが認識はされてませんよ。もし認識されたら・・・。近くを通っただけ請求なんて!!おかしなことになっちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際の事例を教えてもらえてとても安心しました。
私もETC通過のスピードがちょっと怖いんです・・。

お礼日時:2007/12/11 11:38

etcカードを料金所の人に渡せば、box内の機械で認識してくれます。


出口はETCレーンで出れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう事もできるのですか!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!