アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が兄弟で某掲示板の荒らし行為をしているのを見てしまいました。
普通どっちか止めに入りませんか?兄弟で荒らしをする心理ってなんなんでしょう?
暇な時にでも回答お願いします。

A 回答 (4件)

愛を求めているんですよ。

• 0
この回答へのお礼

愛を求めてるんですか。確かに親の愛情不足と恋愛から遠ざかってる気がします。ありがとうございました。

亀田くんに聞いたほうがいいかも。

「憂さ晴らし」の「カ・イ・カ・ン!!」でしょう。

兄貴だけ楽しんじゃ、ズルイぜよ!
おいらも、おいらも・・・っていう感じ。

「子供じゃん!」
    • 0
この回答へのお礼

「亀田くんに聞いたほうがいいかも」←爆笑してしまいました。
ただのガキなんですね。納得しました。ありがとうございました。

兄弟仲好くけっこうなことです。

競い合っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

匿名だからじゃないでしょうか。

ソクラテスだったか忘れましたが、ギュゲスの指輪という物語があります。
その指輪をはめると姿が消えるんです。
ロード・オブ・ザ・リングの原型ですが、そこでソクラテス(だったと思います)がその物語を書いて言っているのは、「透明人間になったとして、悪さをしない人間などいるだろうか」ということです。

絶対自分だと誰にもバレずに悪さができる状態になったとき、人は魔が指し、この絶好のチャンスで、銀行に行って金をとってくることを考えない人などいないだろう って感じです。

兄弟 二人とも 本当はいい子だと思います。
だけど 姿が消える指輪をしてしまった。
そしてソクラテスの主張の正しさを証明してしまった。

姿が見えていたらやらないでしょう。

ネットの面白さは、現実の自分とは違う人を演じれるってことです。
普段はやらない親切を会ったこともない他人にしたり、普段ならやらないことを、ネットという姿が消える世界でやって悪を演じたりもできる。

でも現実の自分は保持したまま、別のキャラにも変身できるのが、ネットの世界。

兄弟で悪ふざけをするのは、ゲーム感覚だと思います。
ネットをバーチャルだとしか捕らえることができない。
小学生がネットで悪口を書かれたかなにかして、刃物で友達を刺して殺した事件ありましたよね。

ネットというものが無かったら、あそこまで現実とバーチャルの世界の境界線があやうくはならなかったのではないかと思います。

ギュゲスの指輪。 魔の指輪。
ものすごく魅力的で拒否できない魔性を持った指輪。
兄弟はその魔力によって、踊らされてしまったのではないかと思います。

で、兄弟と話すことがあったら教えてあげてください。
ネットは匿名じゃない と。
この世界で一つだけのアドレスが振られるので、もし被害を受けているサイトが裁判を起こすことになったら、身元がわかってしまいます。

殺人関連じゃないから刑事事件にならないので警察は動きません。
でも、それとは別のプロバイダーの個人情報を請求できる職種が存在します。
ある日その人がやってきて、ログを見せて「これはあなたたちですよね」と言う日がやってくるかもしれません。
相当 被害を受けたサイトが怒って裁判を起こそうとしなければ、そうはなりませんが。

だから、ネットは匿名じゃないんです。
この指輪をはめても透明にはなりませんと 教えてあげてください。

今のうち知っておけば、刺されるということも将来起こりにくいと思います。

ある人がネットカフェでサイトを荒らしていたところ、後ろから使っていたハンドル名で呼ばれ、外に連れ出され暴行を受けたことがあったそうです。
どうして自分だとわかり、自分の居場所がわかったのか と不思議だったそうです。

ああいうことかな・・・とどうしてわかったのか推測できます。

というわけで、なにげなくネットは透明になる指輪じゃない 姿は消せません と教えてあげてください。
それをわかった上でやるのなら、そりゃ ボコボコになれても構わないから遊びたいってことで、放っておくのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

荒らし行為をしてる二人を見て「なんか寂しい人たちだな~」って思いました。
けどギュゲスの指輪の話しを聞いて納得しました。確かにこんな魅力的な指輪をしてしまったら悪さをしてしまうかもしれませんね。自分もそんな指輪があったら悪いことをしてしまうかもしれません。
懲りない兄弟なのでちょっと痛い目に会ったほうがいいと思うので黙ってます。ありがとうございました。