アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今住んでいる家を小さなマンション(3、4世帯くらいの)にしたいと思っていますが、どちらへ相談したらいいか分からず困っています。できれば鉄筋、予算は抑えたいのです。またいくらぐらいが相場なんでしょうか。100m2強85坪くらいです。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして、


余りに、漠然と、広い範囲の、質問で、どの様に、お話したら、貴方の今から、始まる、マンション工事に、どの業者に相談したら、より好い結果が得る事が、出来るか、ですよね。
ANo.1、2の相談先の回答が、良いですが、※相談先で、決まってしまいますね、∵相談でなく、相手先に拠れば、受注出来る、お客さんと、錯覚しますから、貴方は、広い意味の、相談として、捉えているのに、先方は、そうは、先ず、考えませんから、非常に、注意が、必要です、
特に、プレハブ(H、M)メーカーに、相談すると、各、何10と、在ります、(H、M、)の売り込みに合い、仕舞いには、訳が、判らなく為る、恐れが、多分に起こります。
∴貴方は、相談先を、探して、いるのですから、工事、見積もりを希望していないの、ですから。
私の回答は、Googleで、次を検索して、貴方の、地域に詳しい、設計事務所を、紹介して貰い、相談料を決めて、依頼されたら、と考えますが。あくまでも、相談だけです、
弁護士に相談すると、30分、5000円ですが、建築士も金額は、相談に、より決めれば、十分に、応えて、もらえます。
検索先はー 社団法人日本建築士事務所協会連合会 です。
貴方とフイーリングの会う、建築士を、紹介して貰いましょう。
あくまでも相談ですよ。図面を書いたりETC、はまだまだ、さきの、先ですから、私はそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません!とても参考になりました!結局二世帯にしようと考えています。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/05 12:45

ハウスメーカーの建物はコストが高すぎます。



私もパナホームを検討しましたが、あきらめました、結局
地元のアパート建設会社で建てました。
そのほうが安かったです。

3階建てのアパートをよく見かけると思います。
「横浜 アパート建設」で最初に出てきた工務店をURLに添付します。
私とは何の関係もございません。
いろいろけんさくして、坪単価を明示しているところがあれば、そういったところがよいと思います。
何件か聞けば、具体的にイメージがわいてきます。

アパートは家とは違います。
家は自分の夢を具体化させるもの
アパートは利益を建物に反映するものです。

よって、間取りや設備のグレードが異なります。
自宅を賃貸にするつもりであれば、自分の夢を捨てる覚悟が必要です。
間取りの自由も制限されます。

自宅部分にこだわるのであれば、自宅部分と賃貸部分を分け、最初から別々に設計したほうがよいと思います。

こだわらなければ賃貸と同じ間取りで計画

>100m2強85坪
100m3はありえないと思いますので、85坪なら3.3かけて280m3です。約5000万くらいでしょうか?

今後年金も期待できないので、賃貸併用アパートを建設するのはとてよいことだと思います。ただし、このままでは収入アップによる税金の増加(収入の約40%)、毎年確定申告で減価償却の計算等が必要になります。建物のみでなく収支計画を十分検討することが必要です。

参考URL:http://www.e-cel.jp/ap_lineup/hikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/05 12:47

(続きです)お近くのエリアに下記の支店・営業所・モデルハウスなどはありませんか。

あったらそちらへどうぞ・・・
建設場所がわかりませんので・・・下記で施工エリア:全国と書いてあるものでも、不得意な地域もありますので注意が必要です。
【又、木造やその他の建築工法を希望する場合は、下記は該当しません。】

●ミサワホーム
【バリエーション豊富な商品構成に加え、きめ細かなアフターサービスに定評】
施工エリア:全国  ■坪単価:59万円~

●大和ハウス工業
【中高層ビル建築の技術力を生かした家づくりが強み。外張り断熱「ジーヴォ」が好評】
施工エリア:全国  ■坪単価:58.8万円~

●旭化成ヘーベルハウス
【半世紀を越えてなお高い満足を維持する「ロングライフ住宅の実現」を目指す】
施工エリア:関東、東海、関西、中国、九州の一部  ■坪単価:60万円~

●積水ハウス
【トップレベルの商品品質と個性豊かな設計者によるオリジナルな自由設計か魅力】
施工エリア:全国(沖縄を除く)  ■坪単価:未公開

●セキスイハイム
【80%を工場でつくるユニット工法で世代を超えて住み継ぐ家を提供】
施工エリア:全国(沖縄を除く)  ■坪単価:60万円台~

●トヨタホーム
【耐震性や耐久性に優れ、遮音性を高めた静かな住まいを提案】
施工エリア:宮城から大分までの27都府県  ■坪単価:52万円~

●パナホーム
【心地よい暮らしは地球環境にもやさしい「エコライフ住宅」で長寿命の住まい】
施工エリア:全国  ■坪単価:70万円~

●大成建設
【空間を最大限に生かす優れた構造体で、開放感を実現する住まい】
施工エリア:全国(一部地域を除く)  ■坪単価:65万円~

●エス・バイ・エル
【「木」の素材感を大切に、独自の技術開発で強度を高めた安心設計の家】
施工エリア:全国(北海道、沖縄、および一部地域を除く  ■坪単価:55万円~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、ご丁寧にありがとうございます!!とても参考になりました!
早速明日問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2007/12/12 00:05

賃貸でしょうか?


分譲でしょうか?
規模から言って。。賃貸で話します。
相談先
不動産屋さん(賃貸系)
アパート・マンションメーカー
設計事務所
工務店(ゼネコン)

予算を抑えたいなら、鉄骨がお勧めですが、
地域やグレードによって千差万別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今のところ自分たちが2世帯で使って後を賃貸で考えています。
鉄骨と鉄筋とは違うのですね!少し勉強してみます。ありがとうございました・・。

お礼日時:2007/12/12 00:02

場所や希望する階高(2階建て、3階建てなど)によって大きく違ってきてしまいます。


ハウスメーカーも地域によっては対応出来ないか、又は費用が割高になったりしますので、先ず地域を書いて頂けませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!地域は神奈川県横浜市です。3階建てくらいがいいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!