アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。度々申し訳ありません。
WindowsXPsp2、ブラウザはIE6を利用しています。アンチウィルスソフトはウイルスバスター2008です。

今日、毎月のセキュリティパッチが発表されたのでマイクロソフトアップデートを行いました。それ以降、パソコンを起動してIE6を起動させようとすると『問題が発生したため、iexplorer.exeを終了します~』というメッセージが頻繁に発生します。
昨日までは、このようなエラーが出ることは殆ど無かったので、もしかしたら今日のアップデートに含まれていたIE6の累積的なセキュリティ更新プログラム (942615)に何か不具合でもあったのかな?と推測しています。以前にも一度、IEのセキュリティパッチで不具合が発生したことがありましたので…。
同じような症状が起きている方はいらっしゃるでしょうか?また、何か原因を思い当たる方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

一旦、この更新プログラムを削除して、様子をみたらどうですか?



プログラムの追加と削除で「更新プログラムの表示」にチェックを入れたら、更新に成功していたら出てくると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プログラムの追加と削除から『更新プログラムの表示』にチェックを入れて表示させてみました。該当するパッチも出てきたのですが、今日(12/12)アップデートしたはずなのに何故かインストール日時が昨日(12/11)になっています。これも何か影響してるんでしょうか?

補足日時:2007/12/12 15:55
    • good
    • 0

#1です。



う~ん、それは関係ないのではないかと思いますが、確認するには、スタート→Microsoft Updateサイトにアクセスして、「更新履歴」の表示というメニューがありますから、そこに入って確認してみてください。

その時刻表示が、現地時間ということも考えられますが、自信なしです。
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/d …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。マイクロソフトアップデートサイトでは、ちゃんと今日の日にちになってました…何なのでしょう??

先ほど、また例のエラーが発生しましたので、詳細を書きとめてみました。
『問題が発生したため~』の画面でエラー署名を表示すると、以下の通りです。

『AppName:iexplorer.exe
Appver:6.0.2900.2180
ModName:urlmon.dll
Modver:6.0.2900.3231
Offset:0003b5ce』

このエラー署名を閉じると、以下のようなエラーメッセージが出ます。

『"0x7e6a9b1b"の命令が"0x7e3a8960"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした』

度々申し訳ありません。何かお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/12/12 19:19
    • good
    • 0

#1,2です。



先ほどUpdate終了しました。
異常はないようです。

全部で10個ありましたが、プログラムの追加と削除には、4個表示され、日付は全て12月12日になっています。
アップデートサイトで確認すると10個更新が終わっており、表示も12日で同じです。

エラーについては、探してみましたが、良く判りません。

アップデート後に明らかに現在の症状が出たのでしたら、11日の日付になっている更新プログラムを、一度、削除して、アップデートサイトで更新プログラムのチェックを行ってから、再度インストールをされてみたらどうかなと思いますが・・・。

この回答への補足

度々お骨折り下さり、ありがとうございます。

アドバイスに従い、11日の日付になっているものを一旦削除し、改めてマイクロソフトアップデートで入れなおしました。
ですがその際、更新プログラムの確認画面で、『ダウンロードサイズ(合計)0kb』となってまして(更新プログラムはちゃんと表示されています)、インストールを始めると『更新プログラムがインストールされています』と表示され、プログラムのダウンロードが行われずすぐにインストールに移ります。インストール自体はちゃんと終了し、再起動がかかるのですが、元の(11日の日付の)更新プログラムがちゃんと削除されていなかったんでしょうか?更新の履歴では、ちゃんと『成功』となってるんですが…。

質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2007/12/12 20:36
    • good
    • 0

回答ではありません。

補足要求です。

基本中の基本ですけど、

インターネット一時ファイル削除
不要なCookie削除
Googleツールバー、Yahoo!ツールバー等のアンインストール
スキャンディスク
デフラグ(必要な場合のみ)

上記作業はすべて試したのですか?

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

お力添え、ありがとうございます。

はい、ご指摘の作業は既に試してみました。なお、グーグルツールバーはヤフーツールバーなどは元からインストールしてありません。

参考URL,とてもわかりやすくてためになりました。重ね重ねありがとうございます。

補足日時:2007/12/12 20:52
    • good
    • 0

2ch辺りでもそういう症状が複数報告されてるようです。



ウェブページからも一つ拾えました。
http://dsf.cocolog-nifty.com/rakublog/2007/12/in …

OCN、MSN以外にもトレンドマイクロ辺りでも落ちるという報告がどこかにあったような。

当方のWin2000SP4、IE6でも異常無しです。おそらく、XPSP2上のIE6SP2、あとプラスアルファの条件によって発生するのかも。

マイクロソフト側でまだ事態をきちんと把握してないかも知れないので、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

の一番下の『ページの内容をこのように評価した理由をお聞かせください。 (任意)』に、かくかくしかじかでIEが落ちるようになったとか書いて送信したりすると良いかも知れないと思ったり。

あとは…電話相談とか。
http://www.microsoft.com/japan/security/sicinfo. …

この回答への補足

こんばんは、お力添えどうもありがとうございます。

私以外にも同じ症状の方がいらっしゃると知り、不謹慎なのですが安心してしまいました。参考URL,とてもありがたいです。私の場合は、gooを表示させようとすると頻繁に落ちてました(スタートページに指定してあるので、ブラウザを立ち上げるとエラーが発生する事態に)。そういえば、goo以外のサイトではこのエラーは出ませんでしたね。

教えて頂いたURLから、エラーが発生していることと、エラー署名の内容などを送信しておきました。これで何か対応してくれるといいのですが…。

仰る通り、XPSP2でIE6という環境で発生する問題なのかもしれないですね。あと、特定のプログラムが使われているサイトとか。

とにかく突然のエラー頻発で、狼狽しておりましたので、アドバイスを頂いて本当にありがたかったです。心からありがとうございます。

補足日時:2007/12/12 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/12/23 00:49

回答ではありませんが。


助言でもありませんが。。。汗汗

回答者もやたらと重い、動かない、エラーでどうしたんだろう?と思っていたのでそうなのかな?と思い少し安心した(笑)
ウイルスかも…かも…かも、と心配してたので。

そのうちなんとかしてくれると思うので、様子見します。
重いけど、動かない確率も高いけど、ネットできない訳ではないし、暫定解決法もわからいし…この質問のなりゆきに大注目中(笑)

ちなみにWindowsXPsp2、ブラウザはIE6、ノートンを利用中です。
代わりのブラウザないので、辛いよ~涙
入れとけば良かった。。。涙

この回答への補足

こんばんは。

お気持ち、お察しします(笑)私も、この症状が出ているのが私だけじゃないと知って、不謹慎ながらもほっとしてしまいましたので…。まさかウイルスか、それともスパイウェアか!?と心配もしました。しちゃいますよねえ、こんな突然では。

私はIEが普通に動いてくれるときに、Firefoxをダウンロードしてインストールしておきました。patapatata様もいかがでしょうか?私の環境ではfirefox公式サイトはなんとか開きました。

年明けまでになんとかしてくれるといいんですけどね…。

補足日時:2007/12/12 21:51
    • good
    • 0

#1,2,3です。



お力になりませんでした。
昼間に更新プログラムの番号などで検索しましたが、#5さんのページはまだ引っかからなかったですね。
環境によって質問者さんのような症状になるのでしょうか・・。

>再起動がかかるのですが、元の(11日の日付の)更新プログラムがちゃんと削除されていなかったんでしょうか?

プログラムの追加と削除からは消えていても、そういう現象でしたら、残骸ファイルを認識して0が表示されるのかも知れませんね。
手動にて更新プログラムはダウンロードできます(今のアップデートのインストールファイルのままでは駄目でしょうね)から、再度、実行したらよいのではないかと思います。

時々、このようなことがあるようですが、今回の更新プログラムもその例だと言うことなんですかね。様子見をして頂くしかないようです。

この回答への補足

こんばんは、度々ありがとうございます。

とんでもない、hinagohng様には何度も根気強くお付き合い頂いて、本当にありがたいと思っております。お礼の言葉もございません。
どうやら、この症状は環境によって違ってくるようですね。とりあえず今は様子見をしようと思います。

先ほど、『プログラムの追加と削除』を確認してみたところ、12/12付で今回の更新プログラムが表示されていました。また、再度マイクロソフトアップデートを試してみたのですが、更新はありませんと表示されます。削除して新たにインストールしたことは認識されてはいるようなのですが…どうなっているのか、さっぱりです。

補足日時:2007/12/12 23:20
    • good
    • 0

ANo.6です。


お礼のお礼です(笑)

>年明けまでになんとかしてくれるといいんですけどね…。
そんなにかかるんですか?涙
無理。。。待てないよ~涙

>Firefoxをダウンロードしてインストールしておきました
では、回答者も(笑)
なんとか、ダウンロードできましたよ。
なんか、全然判らんけど。拡張機能、ダウンロードしようとしたら危険ですって…大丈夫とは思うけど。不安。。。

でも、軽いよ~軽すぎ~。今までIE6よりはるかに軽い。
早く直さないと、乗り換えるぞ!IE6!!!
どうぞって言われそうですけどね。。。涙
でもこれでのんびり待てそうです。
ありがとうございました。

この回答への補足

こんにちは。お礼のお礼ありがとうございます(笑)。
無事にFirefoxをダウンロードできたそうで、良かったです。IEは一体何だったんだろうと思っちゃうような軽さですよね。

先ほど、マイクロソフトアップデートの相談窓口に電話してみたのですが、同様の問い合わせが何件か寄せられているそうです。
ただ、マイクロソフトとしてはまだ原因が昨日のパッチだとは断定できないため(多分、したくないんでしょうが…)、はっきりとした情報は案内できないそうです。問い合わせが多数にのぼるようであれば、ウェブ上で案内もするそうですが…。
サポートの方曰く、現段階でこの現象を回避するためには、

・IE7にバージョンアップする
・アンチウィルスソフトを停止させる
・更新プログラム(942615)を削除する

の、どれかを行うしかないそうです。最後の一つはともかく、最初の二つはそんなの出来るかよ、という感じですが…。どうも、アンチウィルスソフトの影響でこの現象が起きているということにしたいような口ぶりでした。
問い合わせが多くなればなるほど対応してもらえる可能性は高くなるので、時間に余裕があれば電話で問い合わせてみるのもいいかもしれません。

補足日時:2007/12/13 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/12/23 00:49

心中お察しします。



決定的な改善策ではありませんがとりあえずの回避策を記載します。
現象を見ているとどうやらIE起動時のトップページがMSNになっているとエラーを起こしているように見えます。
IEのホームページ設定をMSNから変更してあげると回避できると思われます(実際自分の周りでは起動時のページがMSNで無い人に障害は出ていないように見えます)。
ただし、閲覧中にMSNのページで暫らく放置するとまたエラーが出るようですが・・・
IEを起動してのホームページ変更が出来ない方は以下の方法で変更してみてください。
コントロールパネル → ネットワークとインターネット接続 → インターネットオプション でホームページ変更です。

マイクロソフトから公式発表と対策が早目に出てくれると良いんですが。

この回答への補足

こんばんは、odotan1116様。ご回答ありがとうございます。

私の場合は、gooをスタートページに設定していたのですが、そのときにも例のエラーが頻発していました。試しに空白ページやビッグローブにしてみると、エラーは出ませんでした。
No5様が教えて下さった参考URLのブログの著者様は、MSNに加えてOCNでもエラーが起きているそうですから、もしかしたら他にもエラーの出やすいサイトがあるかもしれませんね。ある程度複雑な構造のサイトが危ないような…。

お心遣い、本当にありがとうございます。マイクロソフトには一日でも早く公式発表を出して欲しいものです。他のブラウザをダウンロードしようにも出来ずにいる方も、沢山いらっしゃるでしょうし…。

補足日時:2007/12/13 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/12/23 00:48

#4です。


その後、自分も今回のWindows Updateやってみましたけど、1回だけInternet Explorerがクラッシュしました。
でも、自分はふだんはFirefoxかOperaを使っていて、Internet ExplorerはWindows Update用なので、どっちにしろ実害はないです。

ウィルスバスター2007を2008にしたら、解決したケース。本件とはあまり関係ないような。
http://odayuriko.livedoor.biz/archives/50373700. …

2ちゃんねる。KB942615犯人説が根強い。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1195324971/

これも貼っときます。
http://anti.dmz-plus.com/2007/12/13/windows_upda …

この回答への補足

こんにちは、osietenick様。再びのご回答、ありがとうございます。
IEがクラッシュ…だ、大丈夫でしたか?私も今回の件でIEには嫌気がさしたので、Firefoxを利用するようになりました。IEはマイクロソフトアップデート専用ブラウザになりそうです。
ただ、突然違うブラウザに乗り換えるのは…と躊躇われる方もいらっしゃるでしょうし、いずれにせよマイクロソフトの一日も早い公式発表が欲しいですね。

参考URLもたいへんためになりました。あちこちで問題が起きているようですね。エラーコードなども逐一同じなので、やはり原因は今回のアップデート説が濃厚のように思います。

まだ公式な発表もありませんし、同様のエラーが起きてお困りの方も多々いらっしゃるでしょうから、しばらくはこの質問は締め切らずにおこうと思います。他にも何か情報をお持ちの方、お困りの方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。

補足日時:2007/12/14 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/12/23 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!