海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

海外旅行のパンフを見ていたら、「観光中土産物店に案内しますが、入店を強制するものではありません」と注意書きがありました。いくつかの旅行社のパンフを見たところ、おなじことが書かれているところもあれば、書かれていないところもありました。「入店を強制しない」ことは全ての旅行社で決まりごととして存在するのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい。

決まっています。
日本旅行業協会(JATA)のガイドラインが存在します。

このガイドラインは2007/04からの適用なので、
それ以前に作成されたパンフレットには記載がありません

旅行業界 最新情報 トラベルビジョン-ニュース
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article …

JATA個人情報取扱いガイドライン 解説・表示例 社団法人 日本旅行業協会
http://209.85.175.104/search?q=cache:C4OLcMLQRDM …

旅行業協会 ガイドライン 土産物 海外 google検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!とても役立ちました。これで勇気を持って入店を断われそうです。

お礼日時:2007/12/12 18:43

海外旅行が大好きな者です。


私の場合ですが、とりあえずお店の前かまたは近くで参加者はバスから降ろされると思います。
そして、お店の前か出口で集合時間や場所を言われます。
店内に入るかどうかは、ガイドの対応次第だと思います。
最近は、完全に拒否する人が多いです。私が以前出かけたシンガポールでは、高価な貴金属などのお店を予定表には全く記載がなかったお店に急遽回ったりした事があって、そこではガイドに買う気もないのに店内には入りたくないと告げて暑い最中、建物の外で待機していた人がいましたよ。その時は、ガイドがかなり説得していましたが最後は諦めていました。
絶対に何かを買わなきゃ出て来れないお店は、ほとんどありません。
スーパーや百貨店のセキュリテイドアーでも、防犯店員がちゃんとチャックさえすれば(自分のかばんの中を見せたりする事はあります)何も買わなかったとしても店内から出る事が出来ます。
店内を一回りしてるだけでも、店員はしつこく接客してくると思いますが、何も買わないと言う事だけ一言しっかり伝える。日本の常識では一度告げればあまり寄っては来ないけれど、そのつど伝える。
見ているだけと伝えてもOK。(ジャストルッキング)
品物を手に取ったりして見始めると店員は購入する気があると思うので、手に取る事はなるべくギリギリまでしない。
旅行会社が連れてくお店は、日本語対応が出来る所が多いので手ごわい相手も店員にはいると思います。
しつこいと思ったら、はっきりNO!!って言う。
売る方も意外と必死なので、嫌な思いも国によってはすると思いますが、全てではないので自分の意思をはっきり伝えるのが一番の対処方法です。
ツアーで行くと必ず立ち寄るのが免税店ですが、免税店ならそこまではしつこさはないです。
やはり高級物を取り扱っていても、日本人がどのように買い物をするか心得ている販売員が多いからです。レベルの差だと思います。

もしも上手く立ち寄ったお店の中に入らず外で待ったりした時は、周囲の状況にもよりますが周辺を散策したり、休憩スペースを見つけたりする。バスの中で待機出来るかは、その時によると思いますが基本NGな場合があります。防犯上とバスの停車場所によってバス自体も他で待機しなければならない事があるからです。
いい旅行が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん旅行なさっておられるんですね、体験や経験からのおはなし、とても参考になりました。自分の意思をはっきり伝える・・私はどうもこれが出来ていなかったように思います。旅行、楽しんできます。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/12/12 18:58

観光付きツアーの場合、まず間違いなく土産物店に連れて行かれます。


理由は、店にツアー客を連れていくと土産店からツアー旅行会社に「謝礼金」が支払われるからです。

しかし、入店までは強制されないでしょう。

ただ、出発時刻まで外で待ってても暇です。
私の場合は暇つぶしに仕方なく土産物店に入りますが、まず購入はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕方なく入店するのですが、店員さんにひつこく付きまとわれて嫌な思いをすることが多かったものですから・・
入店を拒否できるなんて知らなかったので、今回パンフレットに記載されているのを見つけて、これで断われる・・とほっとしています。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/12/12 18:50

>「入店を強制しない」ことは全ての旅行社で決まりごととして存在するのでしょうか。



お土産店と旅行会社は、ツアー客がお土産を買う確率が高くなることを期待しているだけで、常識的に考えて、そのような決まりごとはないと思います。
入りたくなければ入らなければいいだけの事です。

「必ず入店して頂きます」とか「お土産を1つ以上必ず買っていただきます」などと書かれていれば別ですが、そのようなツアーはあまり見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、入りたくなければ入らなければいいんですよね。
どうも気が弱いというかなんというか、その一言が言い出せなくていつも追い立てられるように店に連れ込まれて、嫌な思いをすることが多いものですから・・有難うございました。

お礼日時:2007/12/12 18:39

だと、思います。

土産物を、買いたいお客さんが、多いからきまったんだと思います。わかりにくい回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくいだなんて、そんなことありませんよ。早速の回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/12/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!