プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はがき作成ソフトで作った住所録をエクセル化、またはワード化にする方法を教えてください。
住所録を元にほかの仕事にも使いたいので。

A 回答 (2件)

>ちなみに自宅のパソコンは筆グルメですので、上記の方法ではできないようです。

どのようにしたらよいでしょうか??

筆ぐるめは扱ったことがないので、実際の所は判りませんが、住所録のようなデータベースの場合、「書き出し」の他に「エクスポート」といったコマンドになっている場合が多いようです。
 もしくは、データの保存時にデータ形式を指定できるようになっている場合もあります。
 いずれの場合でも、ワードであればテキスト形式かCSV形式になります。この場合、単なる文字データの羅列なので(CSVであればカンマで区切られる)、表の形式にはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありました。CSVというのが。
CSVの意味もわからないのですが、
できました。ありがとうございました。  

筆王の場合であれば、

「ファイル」→「住所録」→「書き出し」

で変換したいデータの範囲を選択し、次の画面で変換したいファイル形式を選択します。
 エクセルの場合は直接エクセル形式に変換できますが、ワードの場合はテキスト形式かCSV形式とする必要があります。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
筆王は会社のパソコンですので明朝すぐにやってみます。

ちなみに自宅のパソコンは筆グルメですので、上記の方法ではできないようです。どのようにしたらよいでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

入力場所を間違えました。

さっそくありがとうございました。
筆王は会社のパソコンですので明朝すぐにやってみます。
ちなみに自宅のパソコンは筆グルメです。
上記の方法ではできませんでした。どのようにしたらよいでしょうか??