アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオ酵素とはバイオマスの一種でしょうか?
バイオ酵素を車のガソリンに混ぜる燃料促進剤があるのですが、バイオ酵素が車のノズルにつまるというような可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「バイオ酵素」については#1さんに同意します。


バイオ燃料はバイオマスと呼んでも良いでしょうが、酵素をバイオマスと呼ぶのは違和感があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …


http://solpower.info/menu-jp/aim.html
http://www.asianetwork.co.jp/contents/business/c …
http://www.freude.ne.jp/

「バイオ酵素 燃料 添加」で検索するといくつも出てきましたが、どれもこれも私の理解を超えています。

酵素と生物の違いどころか、原子と分子の区別もつかない人の書いた文章が連なっているサイトもあります。酵素の基質特異性のことを制限酵素と書いていたりもしています。

車にダメージを与えないかどうかは、自動車メーカーに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
ほかにも似たような製品があることが分かりました。
自動車メーカーに聞くのも方法ですね。

お礼日時:2007/12/14 22:03

私も検索してみました。


感想は、、、とても面白かった、です。

私の個人的な意見ですが、酵素とかバイオとかはインチキじゃないですか?もし効果があるとしたら、それは酵素とかバイオとかの効果ではなくて、それを含んでいるという液体自体の効果じゃないんですかね。

一応、生物分野で分子生物を専門として研究しているものとしては、まったく科学的に意味不明すぎて爆笑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コメントうれしいです。
専門家の方から意見をいただき光栄です。
個人的で恐縮ですが、私は今日落ち込んでいました。しかし、コメントしてくれるようないい人がいると分かってわたしは純粋にうれしいです。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/16 16:54

 一般にバイオと呼ばれるような学問を学んでいる博士課程の学生です。


 「バイオ酵素」という言葉は、科学用語としてはたぶん存在しないと思います。
 「酵素」というのは、簡単に言うと、なにかしら化学反応を触媒する(促進する)タンパク質のことです。
 この商品で「バイオ」と付加しているのは、おそらく商品としてのイメージ戦略でしょう。ある洗剤のCMで活性酸素のことをアクティブ酸素と呼んで、すでに体に悪いイメージが不必要に固定してしまった活性酸素という表現をさけていたのですが、似たようなものです。
 ノズルに詰まるかどうかは、残念ながら私にはわかりません。車のことにも詳しくありませんし。単純にタンパク質が混入すると考えるとよい「イメージ」は浮かんできませんけど。
 それと、酵素がどうやってガソリンの燃焼を促進させるのかがちょっと想像できません。その辺の原理の表記があればもう少しコメントはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
原理なのですが、企業秘密のようで教えてくれません。
ガソリンの粒を小さくして、酸素をいきわたらせ、よく燃える(不完全燃焼を減らす)ようにしているというのは分かっています。
これしか情報がないのですが、何か分かりますか?

お礼日時:2007/12/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!