アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直言いまして困惑状態でございます。
現在使用しています回線タイプはフレッツADSL 1.5Mです。プロバイダは地元プロバイダなのであえて申し上げません。
不思議なことに、受信は速い(下り:1.2M~1.0Mbyte/s)のですが、送信が極端に遅い(上り:10K~2Kbyte/s)のです。
(尚、私の知り合いは同じADSL(8Mですが)、プロバイダでまったく問題なく使っています)
本来ADSLは上りは遅いと言うのはよく聞く話なのですが、これは許容範囲外の遅さだと感じています。
最初気づいたのはメール(Outlook Express)の送信で、1MByteほどのファイルを送信すると時より無送信状態が続くらしく、「60秒以上応答がありません」(タイムアウト)の警告メッセージが出るほどです。
それだけではありません、MSN Messengerを用いてのファイル送信でも似たような感じで、送信開始からしばらくすると「送信できません」のエラーが出ます。(数100Kbyte程度なら何とか送れますが・・・)
プロバイダにアップロード(FTP送信)する場合もかなり遅いです。
使用OSはWin2000なのでモデムに付属の「フレッツ接続ツール」のバージョン(1.5A)に問題があるかと思い最新(1.5E)のモノに入れ替えてみましたが変わらずです。さらにOSをWinXPに切り替えてみて、XPに付属(PPPoEプロトコル)でやって(メールでの送信テスト)みましたが同じでした。
何か接続設定でも誤っているのでしょうか?それとも他に考えうる原因があるのでしょうか?(尚、ウィルススキャン(McAfee VirusScan)を使っていますが、常駐を外してみても同じです)
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下りパワーは局の装置が送出しますが

上りパワーはモデムが送出します。
単純に考えれば、モデムの故障です。

後は、局の装置(DSLAM)の故障や特殊ノイズの
可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答ありがとうございます。

やはりモデムの故障の可能性が高いと感じました。
質問の中には述べませんでしたが、実は引越しをしたのですが、状況がまったく変わらなかったのです。
これは回線だけの問題ではないと思いここに質問を上げさせていただいた理由でもあったのです。
そういう経緯から考えましても、局の装置(DSLAM)の故障は考えにくい(それでも絶対とは言い切れませんが)と考えています。
つまり「モデムの故障」と考えるといろいろと説明がつくのです。

とにかく納得いたしました。ありがとうございました。

NTTのフレッツ故障受付フリーダイヤルがありますよね。

ここで、上りのリンク速度を調べてもらってはいかが?

場合によっては、DSLMのモジュール不良があるかもしれませんよ。
かつて、下りが極端に遅く、DSLM不良だったお宅がありました。(その時はDSLMの収容位置変更で、直ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

fitto様にもお話したように、引越ししても状況が改善しなかったことから局自体の問題ではない可能性があると考えました。
なんにせよNTTのIPカスタマサポートには連絡しようと思います。

誠にありがとうございました。