推しミネラルウォーターはありますか?

先日 いただいたワインでボルドーでしたが
メルロー100%となっていました。
ボルドーワインはブドウを何品種かまぜて作るのが特徴と思っていました。
テーブルワインではありませんでした。
これは偽物だったのでしょうか?
ボルドーでも1品種のワインを作っている場所があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにブルゴーニュは単一、ボルドーは複数と一般的に言われますね。


けどボルドーの場合、
使われるぶどう品種が複数限定されているだけで
単一のぶどうのみ使ったワインが偽者というわけではありません。
規定されるブドウさえ使えば混ぜても単一でもOKです。
ポムロールだとメルロー100%って結構あります。
もちろんペトリュスも(たまに違うけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございました。
ボルドーといっても いろんな畑やルールがあるのですね!
勉強になりました。
ペトリュス 飲んでみたいです!

お礼日時:2007/12/18 18:17

ボルドーでも地区によって差があります。


ポムロールやサンテミリオン地区ではメルロー100%も多いです。
カベルネ・ソーヴィニヨンやカベルネ・フランとメルローの混合はとても多いですね。割合こそ違えどボルドーの主流だと思います。
カベルネ・ソーヴィニヨン100%は少ないですが(ボルドーにおいては)メルロー100%はわりとありますよ。
また白ワインではソーヴィニヨン・ブラン100%で作られるブラン・ド・ブランは有名です。
混ぜなきゃいけないという定義や決まりはありませんから偽物ってことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ワインは本当に奥が深いですね!
又ひとつ新しい事を教えていただきました!

お礼日時:2007/12/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!