プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納骨堂のお墓まりで、記帳簿があります。
特段、悪気は無かったのですが、2-3ページ戻ったところに、知人の記帳を見つけました。
当方の家族の為に来ていた抱いたことに間違いはありません。

さて、お会いした時、如何しましょうか?
先様から、手を合わせてきたお話が出れば、礼を言えば済むことなのですが、特段、その話が無ければ、こちらか、お礼申し上げることは無い?。知った以上、お礼の一言も申し上げる。でも、記帳簿見たことになりますよね。

如何したものでしょうか

A 回答 (3件)

記帳ってそういう時のためにあるのですよ。

どなたがお参りして下さったとかを確認するためです。
知っててお礼を申し上げないのはかえって失礼ではありませんか?
相手の方も「あれ?知らないのかな…?」みたいな気持ちになられるでしょう。

私の父も自分が勝手に友人のお墓参りに行くのですけど、必ず遺族の方からお礼の品が届きます。
別にその遺族の方に言って参っているわけではないのですけどね。

そういうものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
相したもののようですね。

貴方は悪い事をしたわけではありませんよ。

記帳ノートがあればページを遡る人は大勢います。
是非、お礼を仰ってくださいね。
    • 0

あなたの家族のために来たことがはっきりしているなら礼は言うべきです。

違う家族への礼拝が目的なら礼を言うのもおかしな話です。相手がその胸を言うまで知らなかったことにしておいた方が得策です。
    • 0