アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてツアーを利用してトルコに行きます。23歳女子です。行き先はイスタンブールやカッパドゥキア、パムッカレなどです。

○通貨
本によると、日本円をドルかユーロに変えてトルコに持っていくのが良いと書いてありました。ドル安なのでドルにしたほうがお得なのか迷っています。ツアーなので、お土産買うときにしか使わないと思うのですが。。。
また、クレジットカード利用の際に購入価格に0を多くつけられるという事件がおきていると聞きましたが、そういうことは頻繁におきることなのでしょうか。

○食事
トルコアイスがとにかく食べたいのですが、どこの町にでも売られてるのでしょうか。

○気候
2月のトルコの気候は降水量が多いと思ったのですが、
雪は降るのでしょうか。
通常のコートで十分でしょうか。

○名産
トルコ石やジュウタンが有名とのことですが、
他にアパレルメーカーや海外ブランドでトルコだと安いお店はあるのですか?

トルコに関してまったく無知なので教えていただきたいです。
他に必須事項がございましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まず通貨。


現在のレートだと日本円からの換金が一番お得です。
ただし、イスタンブールは日本円を扱う換金所が割りと多くなってきた昨今ですが
地方だとドルかユーロが主流でしょうか。
できればイスタンブールで日本円を換金して、予備のお金を幾らかユーロもしくはドルで持参することをお勧めしておきます。

トルコアイスはMADOという有名カフェでいつでも食べられます。
街頭でのアイス販売は夏しか見られないでしょうね。
基本的にトルコ人は冬場にはあまりアイスは食べないような気もします。
(このところは割りと家庭で楽しめるタイプのアイスが販売されていますけどね)

気候は2月はトルコも真冬の季節です。
特に内陸、カッパドキアは大雪もままありますんで防寒対策は必須。
足元、頭、手など必要な防寒着は現地でも調達できますけど衣料品は間違いなく日本の方が
安くて質が良いので持参されることをお勧めしときます。

名産、トルコ石ってのは基本的にトルコでは採れないものなんですよ。
大半はイランからの輸入物、騙されませんように(笑)
上記にもあるように、衣類でブランド品などは日本の方が安いと感じる今日この頃ですが。
絨毯は観光客向けはかなり高価なんで、その場の雰囲気に流されないように
気をつけてお買い求めあれ。
参考にこのサイトを参照ください。
http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
是非、円を換金しようと思います。

MADOですね!絶対いってきます。
楽しみです。ありがとうございます。

防寒対策必須も了解いたしました!
トルコは衣料品が安そうなイメージがあったのですが
そんなことは無いんですね。

イランからなんですか!初めて知りました!
ありがとうございます。サイトも大変ためになりました。
あの、ローズウォーターが安いと聞いたのですが
どうなんでしょうか?

お礼日時:2007/12/18 00:17

4日前までトルコにいました。

今はシリアです。12月14日から4日間イスタンブールにいました。私は大阪の者ですがイスタンブールの気温は大阪とあまり変わらない感じでしたね。4日間ほとんど毎日雨でした。ただ一日中降ってたわけではなかったです。  
カッパドゥキアに行かれるならバスに気をつけてください!地球の歩き方2007版のカッパドゥキアのあたりにも右端に書いてありますが、ギョレメ行きのバスに乗ってもその前のネブシェビルというところで降ろされることがあります。深夜バスで降ろされて怪しい親父に怪しい旅行会社につれて行かれることがあります。  歩き方にはバスの乗務員以外信じないこととありますが、私はバスの乗務員にthis stop goreme!と言われて<多分そう言ったと思う。。。寝ぼけてたので。。。>乗務員のいうことだからと思い信じて降りました。そこはネブシェビルでした。。。怒! 気づいたら既にバスは出発してました。  僕と同じような目にあった人あと2人いましたよ。

トルコアイスはやっぱりあんまりみかけなかったですね。僕もMADOのアイスを食べました。おいしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変な目にお会いしたんですね・・・バスの乗務員さんに気をつけます。

MADOのアイス食べるつもりです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 01:28

10月に行ってきました。


お金は他の方がおっしゃってるので、付け加えるとしたら、リラには1万円程度両替して、千円札を多めに持っていくと便利だと思います。
観光地では「センエン センエン」と言いながら呼び止められます。
「ツー(2個)センエン オーケー?」「オッケー」なんてやり取りも楽しかったですよ。
とにかく「とりあえず値切ってみる」値切ってダメなら「じゃ3つでこの値段にして」とか「お釣りはいらないから、これちょうだい」とか。
身振り手振りで通じます(笑)
ちなみに千円で払っても、お釣りはリラなのでちょっと損をする場合があります。
なので、リラと円の両方(又はドル)の値段を確認してから払ってました。

お土産は魔よけの「ナサールボンジュ(たぶん・・・)」と言う目玉の飾りが有名です。
何処に行ってもありますし、お土産でプレゼントしたら喜んでもらえました。
あとピスタチオ入りのチョコ。スーパーやコンビニなど、どこにでも売ってます。るるぶに載っていたので、20個ぐらいまとめ買いして、これも配りました。

ブランドはあまり見てませんが、イスタンブールの空港にエルメスがあって、帰りの待ち時間に買っている人が結構いました。
あとシルクのスカーフのお店もありました。
空港だと免税手続きの手間もなく(?)、楽かもしれません。

これは余談ですが、現地のガイド(トルコ人)さんに「水道水は飲まないで下さい。出来れば歯磨きのうがいもミネラルウォーターでしてください」と言われました。
もしスーツケースに余裕があれば、水を入れて行かれてもいいと思います。帰りはそこにお土産を入れて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます☆
千円札も用意していきます!確かにリラと円の値段確認したほうがよいですよね。
スーパーに是非よってお菓子コーナーを見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/27 23:07

ローズウォーターですか、トルコ語では「ぎゅる・すゆ」と言いまして


トルコすぃーつに使用されることがあるんで、ご想像のものとはちょっと
違うんじゃないかと思います。
安いですけどね、本物のローズウォーターはブルガリアが名産地ですよねぇ。
エジプシャン・バザールに行けば大半の香辛料や香油が手に入りますよ。面白いのでぜひお寄りくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。違うものを想像してました。ありがとうございます!
是非、えじぷシャンバザールによりたいと思います!

お礼日時:2007/12/18 21:16

トルコ旅行のお勧め


・カッパドキアはレンタルすくーター(100cc以上あります)で地図を見ながら回ると、ツアーより100倍ワイルドな景色と一体になれます。

・パムッカレは…近くのホテルが温泉を採っているので、写真ほどの水量はありませんのであまり期待しないほうがいいかも。でも。景色は抜群。

VISAやMASTERカードでトルコリラやスーパーなどで買い物したほうが手数料安かったりや、ボッタクリには会いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スクーター乗れません・・(笑
楽しそうですね。
パムッカレの温泉と景色楽しみです☆

なるほど!VISAがいいんですね。もってきます!!

お礼日時:2007/12/18 00:09

9月にトルコに行きました。


イスタンブールの入国審査を出たところにある銀行で、日本円、2万円をトルコリラに、両替しました。当時は、1リラ=90円位で、手数料を取られましたが、日本でユーロに換えてから、また、リラに換えるのも面倒だと思いそうしました。

現地の1日ツアーなどは、ユーロ表示が多かったです。私は、ユーロキャッシュで、一度現地ツアーを申し込みました。リラ換算するより、キャッシュなら、ユーロ払いの方が、お得なことがあります。

イスタンブールには、両替所が沢山あります。ホテルだとレートが悪いところもありますが、一概には、言えないので、大体の予算を立てて両替しておくとよいと思います。

カードは、スーパーでも使えて、ICカードなら、暗証番号入力必須です。スーパーなどは、カード番号を読み取り、キャッシュレジスターから、買い上げ金額がそのまま表示されるので、ごまかされることはありません。昔ながらの、カーボンコピーの店は、気をつけたほうがよいと思いますが、旅行中にそういう店には、あいませんでした。

心配ならは、バザールなどでは、キャッシュにして、デパートなどでは、カードにするとよいと思います。気をつけていってらっしゃい。

参考URL:http://www.keicya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

行かないと両替所のレートが良し悪しは分からないということですよね!
ありがとうございます。現地で円からトルコリラにするのが良さそうですね!

なるほど!スーパー行きたかったので安心しました☆
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/18 00:06

 こんにちは。


 今年2月にトルコヘ行きました。
 カッパドゥキアは寒そうだったので行きませんでしたが、イスタンブル・パムッカレともに遺跡とかを結構歩いたので、ダウンジャケットを着たり脱いだりといった感じで、すごく寒いということはありませんでした。
 また、トルコリラへの両替はトルコの空港で円からリラへ直接両替したほうがお得な感じでした。と言っても、1・2万円程度でしたらあまり変わりませんけれど。
 トルコでは、トルコリラ、ユーロ、ドルともに通用します。私が行ったときはユーロ:ドルが4:3くらいの比率でしたので、商品の値段もほぼその比率でわかりやすかったのですが、現在のユーロ高ドル安ですと、どうなっているのか頭の中で計算しないといけませんね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですか!私の予想では北海道並かと思ってました!

頭の中で計算できるかどうか・・・(笑
若干日本でドルに変えて、現地で円からトルコリラにしようかと思ってます☆

お礼日時:2007/12/18 00:01

通貨


とりあえずドルをお持ちになればよいのではないでしょうか?
ツアー日数が解りませんが、空港などで現地通貨(トルコリラ)に1万円程度交換しておけば充分足りると思います。
バス移動などでは途中トイレ休憩をしますが、トイレが有料の時もあります。
食事の時には飲み物(水も)有料です。買わなくとも良いです。
オプションでの現地ツアーなどはドル叉はユーロ支払いが多いです。
カード支払いはトルコに限らず何処でも注意が必要です。

食事
トルコアイスは何処でも屋台で売られていますので、気に入った所で食せば?
魚料理が多いです。名物のケバブ料理は美味しいです。(世界3大料理の一つ)
自由時間に屋台でつまみ食いするのがお勧めです。

気候
私も2月に行きましたが厚めのウインドブレーカーで充分でした。
カッパドギアの朝は少し寒さを感じましたが、他は結構暑かったです。
ベルガモンでは雷と雨に見舞われました。

名産
トルコ石の工房、ヘレケ絨毯の店に立ち寄ると思いますが、良い物は結構な値段がします。
イスタンブールのグランドバザールは何でもあるが商品の質が悪く、値段の駆け引きがすごい。迷子に注意。
革製品も有名で安いです。
売り子の日本語は上手です。

熱気球は早朝運行ですのでカッパドギアは2日欲しいです。夕日に染まるカッパドギアは本当に綺麗です。
パムッカレは足湯が出来ます。温いけど。よく滑ります。
遺跡訪問が多いので、スニーカなど歩きやすい靴とパンツルックがベターです。
総じてトルコは良い所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
皆様の意見を読んで見て、とりあえず円とドルを持っていこうと思っております!

トルコアイスがどこでも売られているのですか!
それは楽しみです!ケバブも楽しみです!

お礼日時:2007/12/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!