プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今MFCのアプリケーションからExcelのセルにデータを入れたりするなどを行いと思います。
ネットで調べると、importやタイプライブラリによるクラス追加の方法があるのはわかりました。
ただExcelも複数のバージョンがあり、一つのプログラムでそれらを使い分ける方法はありますでしょうか?
たとえば実行時にExcelのバージョンを指定してから実行するとか、そういった使い方が行えればと思っています。

あとタイプライブラリでクラスを追加した場合、そのプロジェクトをExcelのインストールされていないPCでビルドしたりできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>Excelのバージョンを指定してから実行

今、環境無いので確認していませんが、
EXCEL生成時の記述でバージョン指定出来るはず。
CreateObject("Excel.Application.9")でEXCEL2000
"Excel.Application.10"が、Excel2002、 "Excel.Application.11" Excel2003
対応したバージョンが存在しなかった場合、NULL返した覚えが気がするので、、、、まあ試してください(==;

>>ExcelのインストールされていないPCでビルドしたりできるのでしょうか?
ビルドで、エラー出た気がする。(=w=;
その前に、EXCEL入っていないと作成後の動作確認出来ないから、ビルド出来ても意味ないよ。

昔やったときの記憶で書いてるので、間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。