アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
現在、自分の使用している環境周りの情報を調べておりましてJDK,OracleのバージョンはわかったのですがJDBCのバージョン情報がどうしてもわかりませんでしたのでどなたかご教授願います。そもそもJDBCはJDKのバージョンに付随するものなのでしょうか?(JDKが1.4.2だったらJDBCはこれという決まりごとがある?)

A 回答 (1件)

>そもそもJDBCはJDKのバージョンに付随するものなのでしょうか?

JDBC APIとJDKの関係についていえば、そうだったはずです。ざっとですが、

JDK 1.1 = JDBC 1.0
JDK 1.2 = JDBC 2.0
JDK 1.4 = JDBC 3.0

という感じだったと思います。また、これはJ2SEの例ですが、J2EEだとまた違います。(J2EE 1.3 = JDBC 3.0 というようにJ2SEとバージョンが微妙に異なる)

ただ、Oracleと書かれているのでちょっと気になったのですが・・・、おっしゃっているJDBCとは、JDKに組み込まれているAPIのことではなく、JDBC Driver for Oracleのことでしょうか。
 JDKに標準で用意されているJDBCとは別に、各ベンダーでは自社のデータベースサーバ用にJDBCドライバを別途用意してあります。これらについては、各ベンダーによってバージョン等は異なりますから、ベンダーに直接確認をしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

環境周りということでOracleのバージョンも記載しましたがJDKに組み込まれているAPIの件が知りたかったのでKyon2_PaPaさんの回答で解決致しました。どうも有難う御座いました!!