アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく初対面の人に「お酒が強そう」や「タバコを吸いそう」と言われるのですが、それはどのような基準で判断されているのでしょうか?
実のところ、私はお酒は全く飲めませんし、タバコも吸いません。(吸ったこともありません)
それを相手に言うと、冗談だろと言われたりするのでどうしたらいいのか悩んでいます。
このようにお酒が飲めるやタバコを吸うといったことは、相手はどのような基準で言っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「声が低め/もしくは高くてもかすれぎみ(澄んだ声ではない)」


「年齢にしては法令線がくっきりでている」
「年齢にしては肌が荒れている」
という人なら、『お酒やタバコが好きなのかな?」と先入観ですが思ってしまいます。そうでないと心中でびっくりしたり。(表には出さないようにします)

ただ、髪色が明るかったり、化粧が華やかなだけでそう言う人もいますから、気にしなくていいのでは?
お酒に関しては、出身地で言われる事もありますし(九州、高知出身の人は言われてしまう事が多いそうです)
    • good
    • 4

服装に気をつけたほうがいいと思います。



あなたの好みの服装が、キャバクラ系の、それに似ていると思わせるのかもしれませんよ。
もしくは、学生時代にそんなバイトしていた雰囲気に見えるのかな。

髪の毛の色も含め、自分で鏡見てみるといいと思います。

たぶん、損していると思います。
    • good
    • 1

『冗談だろ』という反応は、その顔、その恰好で酒もタバコもなしかよ!


という強烈なギャップから出ているということです。

清純な容姿の人が『毎晩晩酌』、『一日一箱』と言ったら、『冗談だろ?』と反応するのと同じです。

メイクや服装などを小奇麗に、控えめにしてはどうですか?
    • good
    • 1

あなたがどのような外見かわからないですが、


お水系の容姿なら、タバコ、お酒が連想されるので、
そう判断されるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています