アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱狂的巨人ファンです。
毎年金に物を言わせ大型補強を成立させてる巨人軍。
みなさんはどう思いますか?
今年はクルーン、グライシンガー、藤田の獲得。まさに投手王国の完成です。投手に関してはもう穴が見当たりません。先発は、(右)3枚に上原、木佐貫、グライシンガー、(左)3枚に高橋、内海、金刃。
中継ぎに(右)野間口、豊田、会田。(左)林、藤田、山口。抑えクルーン。
巨人史上最強だと思います。去年一昨年に取った門倉、野口が溢れています。
先発6枚は生え抜きと助っ人にしても、正直やりすぎです。。。
巨人放送が地上波から消えるのもムリはありません。
野手にしても、生え抜きは阿部とヨシノブと二岡以外は補強ですね。
谷、小笠原、李スンヨプ、木村拓、福留まで取ろうとしてました。そしてラミレスがきそうです。。
清水、矢野が溢れています。。一昨年取った小坂もいましたね。
清水、矢野は他球団では間違いなくレギュラーです。
そして一昨年取った小関、生え抜きの斉藤は戦力外で他球団が取りました。

金があるから補強するのはいいのですが、ムダな補強が多すぎと感じてなりません。
なぜジャイアンツのフロントはこうも野球のコトを知らないのでしょうか。
阪神、ヤクルト、広島などの助っ人は大当たりが多いですよね。
そして落ちた所を巨人がムダな大金を出す。⇒活躍せず

ムダな金出すなら10億でも20億でも出してクレメンスやソーサ、Bウィリアムスなど取ってほしいですね。
相手が拒否するでしょうけど。。

ジャイアンツの補強にはウンザリします。
補強が失敗して優勝逃すなら監督コーチをクビにせず、フロントをクビにしてほしいと思うのは自分だけでしょうか。

アンチ巨人のみなさんもこのアホな補強についてどう思いますか?
巨人が野球人気の低迷を進めてる気がしてなりません。。
スター選手のメジャー移籍もあるんでしょうが、阪神、ロッテファンはあんなに熱いのに、巨人ファンは冷めてますね。クライマックスシリーズもドームでやったのに全然ホームな感じしませんでした。
ファンにも責任がありますね。勝たなきゃつまらない。
しかし補強して勝てばよそ者ばっかりでつまらない。

自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました。。。

野球はおもしろいのに、野球がつまらないです。
WBCやオリンピックはおもしろいのに、ペナントはつまらないです。
みなさんは最近野球おもしろいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

中日ファンのアンチ巨人です。

面白い記事(参考URL)を見つけました。
読売の補強の実情を良く表しているのではないかと思います。

>補強が失敗して優勝逃すなら監督コーチをクビにせず、フロントをクビにしてほしいと思うのは自分だけでしょうか。
そう思われている方はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、それを良しとしない人間も存在します。
それは、読売本社の経営側に立つ人間です。
読売球団の上層部のほとんどは読売本社の意向で決まります。
(かの有名なナベツネとて例外ではありません)
そのフロント陣を「不適格だった」という理由だけで解任しようとすると
その不適格な人間を選出した読売本社にも責任が発生します。
そうなると当然、読売グループの経営陣が総入れ替えとなります。
それが嫌なので責任を下の人間に押し付けているのです。

「監督休養(実質解雇だが形式上辞任を促す)」の様に
この手口自体は読売以外でも行われていますが、
読売の場合は上層部の影響力が極めて強く
その権限を下に委譲しないことが最大の問題点と言えるでしょう。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_12/s2007120105_ …
    • 0
この回答へのお礼

日本一おめでとうございます!

記事見ました。たしかにコレが実態なんでしょうね。
原監督の第一次政権の時、オーナーが無神経な発言して辞任したのに。「読売グループ内の人事異動」と言った会社ですからね。飽きれちゃいますね。

iidamushiさんの意見はとても的を獲てると思いました。
貴重な意見ありがとうございました!

No.6です。

>この意見が普通ですけどね。

「阪神が言うなよ」とは強く思いますけどね。

この回答への補足

そういえば古木取ったんすねw
イイ選手とりましたね~~。
浜中といい古木といい、これでカブレラ来たらすごいっすね。
ラロッカ、ローズ、カブレラ、清原、浜中、古木、北川
。パワー打線ですねぇ。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ですね~!!

ホームラン7本打たれても勝ったおもしろい野球をしたいと言ってますが。

ボク的には逆ですがね。
巨人が7本打っても勝てないんじゃなくて、勝ち試合に方程式出しても変えても変えても7本も打たれちゃった。って感じがしましたけどね。
巨人は試合で主導権を握ってないし、リードしてないんですから。

赤星選手は自慢してるけど、ブルペンの醜態なの分かってないっすね。
それ以上にジャイアンツのブルペンは打たれてましたけどね。w
だから補強するのかなw笑

いいじゃないですかー、おカネでガバガバ選手集めたって・・・

それで巨人が毎年だんとつで優勝してじゃんじゃんお客が入り、他の球団も儲かりまくって、その結果、プロ野球界が発展するというのならOKです。巨人のフロント、果ては読売の役員たちは真剣にそう思ってますよ。

でも本当にそうなのか??本当に「巨人は常勝球団でなくてはならない」のか?「巨人さえ強ければプロ野球界は発展する」のか?

そこにおカネを落としていくファンが決めればいいんです。いつか首脳も気づきますよ。

それともナベ○ネさんみたいに「読売新聞さえ売れればあとはどうなろうが知ったこっちゃない」なのかなあ・・・

この回答への補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000 …

この意見が普通ですけどね。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ~。

たしかにそうですね。

でもつまらないっすね。

● 金に物を言わせ大型補強を成立させてる巨人軍。

どう思いますか?
お金を持っている人が何に使おうと、その人の勝手。 ただ、毎年次々と大物外国人をトレードで獲得するやり方は感心しない。 

自分でアメリカに乗り込んで買い付けしても失敗ばかり。 そこで、日本で実績を残しているガイジンに目をつけた。 多分、ナベツネか彼の取り巻きの指しがねだろうが、、、。  

馬鹿は馬鹿なりに、少ない脳味噌を振り絞って考え出した妙案というところ。 まあ、座布団一枚あげるよ。

●清水、矢野は他球団では間違いなくレギュラーです。
清水は大リーグへ行けば、素晴らしい二番バッターになれる。 本当に『モッタイナイー!!』  

巨人軍は宝の山。 ノムさん、早く買い付けに来てよ。 安くしとくよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ちなみに外国人はトレードで獲得する球団はないんですけどね。。

ANo.9です。

ホームラン数をもって巨人のレギュラーとしてどうかとは思いません。春先に谷と争った2番なら、出塁率であったり進塁打の精度ですが、紅白戦やオープン戦では全く谷にかなわなかったと記憶しています。

これ以上は議論になりそうですので控えますが、大砲のみによる打線構築を善しとしている訳ではない事、一方で温情によるレギュラー確約にも反対であることはお伝えしておこうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

了解しました。
ちなみにボクはセンターの話をしていたつもりでした。

ANo.9です。

すみませんチェックミスです。専門家→一般人です。
    • 0

阪神ファンです。

往年の槙原、斉藤、桑田に代表される三本柱になれるのは、上原、高橋、内海。
他は宮本クラスかなぁという感じが。
ラミレス取るのも右の大砲がおらんね。
左ばっかりなら、ウィリアムスで簡単に料理できます。

阪神の補強組で大・大・大成功なのは金本、矢野、ウィリアムスでしょう。
中日は言わずと知れたウッズ。
ヤクルトはラミレス、ひと昔前はペタジーニ。
巨人でこれに相当するのは誰?
谷と小笠原の評価はあと2年くらいで。

移籍は悪いことではないと思います。
元のチームでパッとしなかったけど、移籍後に好成績を収めた人は沢山います。

ちなみに、私にとって(多分他の阪神ファンも)クルーンは(JFKは別格として)江草・渡辺と同格に見てます。
藤田に至っては格下です。
つまり、阪神にはクルーン&藤田レベルはゴロゴロいるって事ですね。

ところで・・・
>野球はおもしろいのに、野球がつまらないです。
>WBCやオリンピックはおもしろいのに、ペナントはつまらないです。
今年の三つ巴の試合は面白くなかったですか?
私は去年の阪神の超猛追(去年が面白かったのは阪神ファンと中日ファンだけかも?)と同じく面白かったですよ。
特に9月の巨人vs阪神は先のオリンピック予選と同じく盛り上がりました。
1点差ゲームが多かったから。
また他球団からしてみれば、弱い巨人より強い巨人に勝つことが最大の快感です。
阪神は中継ぎ押さえが巨人より抜群に良いので、来年も好勝負を期待したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>他は宮本クラスかなぁという感じが。
>ちなみに、私にとって(多分他の阪神ファンも)クルーンは(JFKは別格として)江草・渡辺と同格に見てます。
藤田に至っては格下です。
つまり、阪神にはクルーン&藤田レベルはゴロゴロいるって事ですね。

ですね。ボクも同感っす。阪神のブルペンは日本一でしょう。むしろ世界でも3本の指に入るんじゃないでしょうか。
藤田ならまだしも野口を取った時には・・・悲しい気持ちになりましたね。。クルーンってノビのない160キロっすからね。

>阪神の補強組で大・大・大成功なのは金本、矢野、ウィリアムスでしょう。

ですねぇ~。阪神はウマイっすもん。補強が。的確ですし。当たりが多いっすもん。

ボクも補強は当然と意思ですが。
myu_kaoriさんが仰る通り「格下級」いわゆる、「すごい選手」ではなく、『すごかった選手』なんですよね。
阪神は金本で。巨人は江藤ですからねw笑
もちろん巨人の重圧など、逆の(金本が巨人、江藤が阪神)補強で今の結果がでたかは分かりませんが。
上にも書きましたが、ムダな補強っすね。

>ところで・・・今年の三つ巴の試合は面白くなかったですか?

面白かったです!笑
伝説の1994、10・8くらい毎日が負けられないくらいおもしろかったですよ。毎日残業依頼をブン投げてスカパーで開始から終了まで見てました。
しかし、CSで。。。ね。。。
以前CSについて、という質問を出したんですが、けっこう賛成派が多かったっす。ボクは反対派ですが。。(負け惜しみ込み)

ボクはmyu_kaoriさんが言ってたのと同じで巨人ファンとしては、阪神が強くなくてはつまらないです。12球団唯一と言われる伝統の一戦ですもんね。
今年に限っては阪神の超猛追10連勝&巨人の猛失速で盛り上がりました、ちなみに阪神戦は常に1点差で負けてるイメージがw笑
2点差の時に限って球児から1点だけ取る試合などなど。

こんな感じでいけばいいのに。。来年勝って他ファンに、ラミレス、グライシンガー、クルーン取れば当たり前って言われなきゃいいですね。。
ボクが他ファンなら言います!笑

#8です。

>ボクはそうは思いません。実際にドームに行けばスカスカですよ?
観客動員は昔と比べれば確かに減っていると思います。
ただ、今年に限って言えば、1試合あたりの観客動員は昨年より増えてます。私はこれはセリーグ制覇した影響だと考えています。

私が言いたいのは昔と比べて減ったのは、補強よりも他の娯楽に奪われたからでは?
ということです。

>そうでしょうか。。藤田&長島政権の時代に視聴率が30%近く
>あったのが今は平均一桁ですよ。これでファンが減ってないと言うな
>ら、見なくなった人達はファンではないと言う事になりますよね。

巨人戦を観ていたのは巨人ファンだけではありません。対戦チームのファンはもちろんのこと、昔は阪神ファンが途中経過を知りたいがために巨人-中日戦を見たりしてたわけです。今はそんな必要はありません。インターネットで一球ごとの速報は流れるし、有料放送だってあります。巨人のナイター中継を見るしか娯楽のなかった時代と、ありとあらゆる娯楽があふれる時代を単純に比較するのは無理がないですか?地上波の視聴率=巨人の人気でしょうか?

巨人が野球人気の低迷を進めてるというのも?です。
私は阪神ファンですが、野球人気の低迷を実感していません。恐らく、北海道や千葉、仙台のファンもそうではないでしょうか。
あくまでも巨人の人気が低迷してきている。だからこそ補強で巻き返しを図っている。なぜなら勝たないと一層ファンが離れていくから。
こういう図式だと思います。

>応援するのがファンであり応援するから見るモノだとボクは思います。
>実際の観客動員数がすべてを物語ってるのではないでしょうか。

おっしゃるとおりだと思います。
私の予想では今年と同じようなペナンとレースの展開であれば、今年と同じような観客動員が見込めると思います。補強を批判しての観客動員減は起きないと見ています。

逆に今年補強をせず、ペナントレースで惨敗するようなら、観客動員は明らかに減ったことでしょう。

この回答への補足

>>下のドコかにも阪神ファンや千葉ファンは熱いのに巨人ファンは冷めてる・・と書いたはずです。

上の質問文に書いてありましたね。。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ!またの回答ありがとうございます!
討論をしたいので、気にかかることがあれば何度でも言ってきてください!

rokko-oroshiさんの仰りたい事は分かります。
ボクも少年時代は家で紅白を見ていましたが。大人になるにつれて大晦日はカウントダウンに外に出かけたり、紅白にも興味が薄れてきましたし、興味の対象が他に行ったということですよね。

そして視聴率も微増したのも優勝争いの影響もあるのは同感です。

>私は阪神ファンですが、野球人気の低迷を実感していません。恐らく、北海道や千葉、仙台のファンもそうではないでしょうか。
あくまでも巨人の人気が低迷してきている。だからこそ補強で巻き返しを図っている。なぜなら勝たないと一層ファンが離れていくから。
こういう図式だと思います。

ボクも阪神や千葉、仙台のファンが実感していないと言うのも同感です。
下のドコかにも阪神ファンや千葉ファンは熱いのに巨人ファンは冷めてる・・と書いたはずです。
そして巨人ファンだけが低迷。。同感です。
そして>勝たないと一層ファンが離れていくから。こういう図式だと思います。
ココだけが引っ掛かります。。

世間では巨人ファンは勝たなければ納得しない的な認識でいますが。
実際にどうなんでしょう・・・?
ボクはもちろん勝つに越した事はないですが、あまりそんな気持ちではありません。
歳は26なのでV9時代も知りませんし。
それこそ藤田&長嶋政権の時は視聴率的なモノもそうでしたが、チケット代、観客数が遥かに違います。長嶋人気もあると思いますが、あの時は負けても面白かったです。負けても面白いってのはおかしいですし、実際は悔しかったでしょうが、今思えば長嶋監督のオッチョコチョイのカンピューターも恋しく感じます。長嶋時代は全然優勝しませんでしたけど、人気はあの時がピークだったんではないでしょうか?

>逆に今年補強をせず、ペナントレースで惨敗するようなら、観客動員は明らかに減ったことでしょう。

ですね。そう思います。
しかし、優勝争いしてコレか!みたいな感じっす。
なんか優勝決定の時、日本テレビになんで地上波放送ないんだ!?って苦情が多く(数千くらいあったのかな・・?)あったみたいですが、それで、ああ。おまえらがそんな時にしか見ないから放送がなくなったんだよ。。。と人気の低迷(巨人軍の)を感じました。。

巨人ファンです。

補強されるのはそのポジションの選手がまだ計算できる選手になっていないからです。木佐貫・野間口がグライシンガーが要らないくらい勝てるかどうか。矢野が不動のレギュラーでいられるか。その見込みは少ないと思います。

横一線でスタートした定位置争いで谷に負け、シーズンでもホリ・清水と3人がかりでセンターを守った矢野(これはホリが代打向きでなかった事、代打の切り札をベンチに置きたかった事も有ると思いますが)がいきなり巨人のレギュラーとして充分な数字を残すというのは期待が過ぎると思います。しかも外野手を取らなければ今年3人で守ったセンターを清水と二人で守らねばならず、ひとり故障者が出ればもうあとがありません。

二軍から上がりたての間はチャンスを与えられてます。その後レギュラーになり、補強が不要になるような存在になるのかはその選手次第で、いつまでも生え抜きだ若手だと贔屓して使い続けるべきではないではないでしょうか。

戦力の穴がわかっていて、そこを埋められる戦力が自由契約になっているのに獲らず、優勝やCS進出を逃すような結果を招くことこそ批難の対象と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、穴を埋める(補強)のは当然ですよね。

>横一線でスタートした定位置争いで谷に負け・・・巨人のレギュラーとして充分な数字を残すというのは期待が過ぎる・・・センターを清水と二人で守らねばならず、ひとり故障者が出ればもうあとがありません。

ボクには横一線には見えませんでした。。

巨人のレギュラーの数字と言うのはホームラン数のコトでしょうか?
矢野はもう3年前からそれなりの数字を残していると思いますし、清水にしろ去年は期待の数字を残せていませんが、彼が何年間3割打ちましたっけ。。12シーズンで7度ですよ。そして2割9分が2度ですよ。今年は規定打席には程遠いですが、一昨年も3割打ってますし。。
ちなみに二岡は2度しか打ってません。
もちろん守備力との兼ね合いがあると思いますが、そもそもセカンドとセンターは育成枠と春に言ってませんでしたっけ?と言いたいっすね。

怪我人が出たって鈴木、亀井、松本がいるじゃないですか~。

自由契約になってる外国人を取りに行くのは当然だと思いますけどね。

同じG党として少し残念でした。
こうゆう意見が多いから大砲ばかり取る球団になってしまったのかな。。

何年か前に逃したウッズにコテンパンにやられてるわけで、もう、獲れるだけ獲るという方針でしょう。

で、そんなことしてもファンは逃げないんです。
西武からマルちゃんとっても、ローズとペタジーニと清原でクリンナップくんでても現実にそれが原因でファンが離れたんではないと思います。

視聴率は確かに下がってますが、これは紅白の視聴率が下がったのと同じ理由でしょう。他に楽しめるものが出てきたからだと思います。

選手も巨人に入ればこういう補強で飼い殺しにされるリスクがあると思って入団しているのでしょうか?
取った側ばかりクローズアップされますが、入った側も承知で入団するわけです。

もし、そういう方法で勝って、ファンが離れていくのなら補強をやめて育成に力を入れるでしょう。
しかし実際には巨人ファンというのは勝たないと離れていく人が多いのです。(全員そうとは言いません)

今のやり方が不満でファンが減るという理屈なら、当にファンは激減してるはずです。本当に減れば巨人戦の魅力もいっそう弱まり、巨人主導の球界の体制も崩壊するでしょう。
そうなれば当然、巨人も今のような補強はできないでしょうから、すべて丸く収まったりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

>そんなことしてもファンは逃げないんです。

ボクはそうは思いません。実際にドームに行けばスカスカですよ?

>視聴率は確かに下がってますが、これは紅白の視聴率が下がったのと同じ理由でしょう。

そうでしょうか。。藤田&長島政権の時代に視聴率が30%近く
あったのが今は平均一桁ですよ。これでファンが減ってないと言うなら、見なくなった人達はファンではないと言う事になりますよね。

応援するのがファンであり応援するから見るモノだとボクは思います。
実際の観客動員数がすべてを物語ってるのではないでしょうか。