アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人に応募したいのですが、
担当者名が、○○支店 支店長 山田 となっていた場合、
送付状の左上に、

□□株式会社 ○○支店
山田 支店長 様

でいいのでしょうか?
それとも

□□株式会社 ○○支店
採用御担当 山田 支店長 様

でしょうか?
名前の前になにかつけなければいけないような気がしたのですが、
勘違いでしょうか?回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

遅くなりすみません。



あくまで宛名は日常業務で非常に社内外で使うことがご質問の件でも社内文書においても多いかと思います。

例えば○○課長様という書き方でも呼び方でもあり得ないので、課長 ○○様というのが基本かと思います。一度に複数の方に送付する場合でも同様ですが序列などを考慮することもあることも多いですね。

別に苗字だけで構わないと思います。そのために支店長や役職などがあり、仮に同姓の方がおられても間違いは無いと思います。

□□株式会社 ○○支店
採用ご担当 支店長 ○○ 様

上記で構わないのではないでしょうか?
またこれは送付状ということですが、実際に封筒に書くときも一定のマナーがありますので上記の順序で記載された方が、決して「絶対」ではありませんが、上記を立て書きすれは良いかと思います。

郵送という前提で書いていますが、封書では封筒の裏のちょうど真ん中に線封筒そのものの線があるところでも構わないので自分の郵便番号、住所、氏名を書き、その上に一応、送った日を書いておく方が先方が整理や確認する際になにかと親切で逆の立場でもありがたいです。封筒を見ただけでいつ送付されたのかを消印で確認するより良いでしょう。

また送付状であれば時候の挨拶などは極力シンプルで、何を何通送ったかということの方が体裁より目的の意味では重要かと思います。

拝啓・・・・貴社ますますの・・・・
さて、下記の書類を送付させていただきましたのでご査収のほどよろしくお願いいたいします。      敬具
     記

1.○○の書類  △通
2.○○○についての届書  △通

               以上

あくまで大正解でも何でもありませんが参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

□□株式会社 ○○支店
採用ご担当 支店長 ○○ 様

の形で記載したいと思います。

お礼日時:2007/12/16 09:26

□□株式会社 


○○支店
支店長 山田 様 と書きます。なお、山田様のお名前が全部わかるときは、フルネームでお書きしましょう。
    • good
    • 3

こんばんは。



人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。

○○株式会社 ○○支店
支店長 ○○ ○○ 様

いつもお世話・・・・

で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフルネームでなければ、
採用御担当者様としたほうがよいのでしょうか?

苗字だけというのは失礼に当たるのですか?

お礼日時:2007/12/16 02:40

まず、「支店長 様」がすでに敬称の付け方としてNGです。


支店長 山田 様
であるべきですが、この書式の場合は通常フルネームで記述しますね。
ハローワークの求人票だけで当然フルネームは分かりませんから、ここは思い切って「採用ご担当者様」でシンプルに行ってしまいましょう。
封筒の中身でアピールしてください^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支店長がすでに敬称なんですね…
~株式会社 ○○支店
支店長 山田 様
ではだめなんでしょうか?

フルネームでない場合は採用後担当者様が良いんですか?
封筒の宛名も同じなんでしょうか?

お礼日時:2007/12/16 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています