アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通乗用車のタイヤは、ついている場所によって減り方が違うと思うのですが、どこについているタイヤが一番減りが早いのでしょうか?
FFとFR、2WDと4WDでも減り方は違うのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (9件)

unidapyonさんこんにちは


Q:前輪だと、右と左で減りの差は生じるのでしょうか?
A:日本は左側通行ですので、交差点やカーブは必ず右折(右カーブ)の方が、大きな円弧になるので、速度が速い傾向に有りますので、前輪の左側のタイヤが右側に比べ減りが早いです。
それと、左側通行ですと、同じ回数左右に曲がっても左側のタイヤが内輪差の関係で走行距離が多くなります。(わずかでが・・・)

Q:FFとFR、2WDと4WDでも減り方は違うのでしょうか?
A:FFの車の前輪が早く減るのは、前輪にて操舵と駆動の両方の役目をしているからです。そしてタイヤの角が減るのは、ハンドルを切った状態でタイヤを観ると分かるのですが、例えば右にハンドルを切って右前輪を観るとタイヤの外側が地面に接地していて左前輪を観るとタイヤの内側が接地しています。これはアライメントがこの様に設定されているからです。この角の部分しか接地していない時に駆動力を掛けるのでFFは角の部分が減る傾向にあるのです。(FRは操舵のみです)
FRの車は後輪に比べると前輪の角の部分が、減る傾向があります、後輪は全体的に減ります。(サスペンションによる差はあります)
4WDはフルタイムやパートタイムなど方式により減る箇所が変わります。
大型4WDのパートタイム式は前輪の角と後輪の全体が減るので背面にあるスペアタイヤを左のローテーションに加え左側は3本でローテーションをすると右側と同じくらいに寿命になりました。

以上robocutでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本は左側通行ですので、交差点やカーブは必ず右折 (右カーブ)の方が、大きな円弧になるので、速度が速い傾向に有りますので、前輪の左側のタイヤが右側に比べ減りが早いです。
それと、左側通行ですと、同じ回数左右に曲がっても左側のタイヤが内輪差の関係で走行距離が多くなります。

主人が予想していたのと同じご意見です!
一人しか乗車していないのとか、エンジンの位置でも、タイヤの減りは変わるのでしょうかね?
…って考えると、タイヤも奥深いものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 18:27

減りが早いのはFF前、FR同、MR後って言うのはあくまでも車輌特性から考えた理論上の話なんだけど?(笑)



これ以上は乗り方とセッティング如何だから一概にはいえないんだけど?
FFでも超上級者ならリアも激減りするから結局は4本同時くらいになりますが…
まぁでもこれは相当ぶち切れた走りをしないと起きない事なので普通の町乗り~一般人レベルなら誰でも前がかなり早く減るよ
とは言え同じとまでは行かなくても上手い運転ができるようになってくればだんだん前後差が減ってくるよ(それでも前が先に減っちゃうんだけど・笑)
FRセダンやクーペで前後差が激しいのならばハッキリ言ってヘタクソなんだけど(爆)
攻め込んで前後同じ(って言うかそうなるように目指す)なのはまぁ良いとして
街乗りでもバランスが良いので大体前後一緒だよ
まぁ完璧に一緒って言うのも難しいと思うので…そうだなタイヤを最後まで使って気持後(前)の方が早くないか?ってレベルだね
ただFR(MR)でもミニバンみたいなタイプだと前後バランスの悪さや旋回特性などで前後差が生じ易くなっちゃうね

タイヤは面白いよ
こんな一言で片付けられちぇうくらい簡単な話じゃないからね
もし自称・飛ばし屋みたいな人に会ったらタイヤを見てごらん
上手いか下手か?速いか遅いか?す~ぐ解っちゃうから(笑)
とりあえずすっごく簡単に言えば全面が綺麗に一様に減っていれば少なくともスムーズには乗れていると思うよ
荒れている場合は超上級か超下級かのどっちかなんだけど…言葉では説明しにくいので何て違いを言ったらよいものか(困)

余談だけど例えドリフト屋でも上級クラスならフロントも激減りしますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて楽しくなるご回答、ありがとうございます。

新車を買ってしばらく乗った後、タイヤ4本を外して見てみると、3本は青と赤の線があって、1本だけどちらかの線が消えていたんです。

普段一人でしか乗らないから、運転者下のタイヤだけ減るのかな?とか、エンジンの位置でタイヤの減り方が違うのかなあ?と思ったんです。(ちなみに乗っているのは「プラッツ」です。)

雪国に住んでいるので、主人との会話はもっぱらスタッドレスタイヤのことです。
10年近くもはいているので、心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 18:16

FRでも、乗り方で 前後輪の減りは変わります。


普通の飛ばし屋は、前が早く減ります。
ドリフト派は後輪(笑い)。
田舎のおとなしい人は、後輪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
ではウチの主人は「田舎のおとなしい人(制限速度プラス5km人間ですから)」なので、後輪が減るのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 18:08

FRのミニバンに乗っていますが、前輪がよく減ります。


そして左右の別では左でしょうか。
私の車は重量バランスが前よりなので(多人数乗車時に最適なバランスになるため)旋回時に前輪を抉るように回る癖があります。
・・・で私の場合コーナーを曲がる際に右に曲がるときに
頑張ってしまう癖があるので左が磨り減りやすいです。

とはいえ基本的に減るのが早いのは駆動輪というのが常識的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転の仕方で多少タイヤの減り方が違うのでしょうか?
考えると意外と奥深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 18:06

FFやMRのように前後バランスが特殊な場合は駆動輪側が早く減る傾向にあり


FRならばきちんとしていれば4つとも同じ。減りに差が出るようならば乗り方とセッティングを見直す必要あり
4WDはシステムがFF寄りかFR寄りかで変わってくる。もちろん寄り側の傾向を示す

一つのタイヤで内外に差が出る場合はエア量の過多やアライメント狂いを疑う事が一点。併せて乗り方を改善してみる必要あり

ちなみに自分はFRだがローテーションは基本的に行わない
理由は4輪とも均一に減るから
1本あたりの内外差を見ても特に違いはない。若干キャンバーが標準より多め(2.0~3.0度ほど)にセットされているので大人しく乗ると内減りする傾向があるが踏み込んで走る場合にアウト側まで均一に減るように合わせているのでしょうがない

左右差は通常ならば生じないはずだが例外もあるので注意
例外1
左右のコーナー数が極端に違う場合など。簡単な例で言えばサーキットのような場所で考えると判りやすい。たとえば右は5、左は3の割合でコーナーがあったとすれば左側タイヤの負担が大きくなるので左の方が早く減る傾向を示す。町乗りでも相当限定したコースしか乗っていないと自然と似たような状況になっていることあり
例外2
フレームをやっている場合。事故などでフレームをやっていると車両が右や左へ流れる特性に変化してしまっている事あり。それを相殺するために左右で差を付けた…たとえばボディが右へ流れる特性ならばアライメントは左へ流れるように合わせる事によって直進性を確保している場合。当然4輪のうちどこかのタイヤは引きずられている事になるので差が出てくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の使用なら特に問題はないのですね!
タイヤはタダ走るための道具に過ぎず、奥深いものと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 18:01

FFはリヤはついて回っているだけなのでほとんどフロントしか減りません(当然少しは減ります)。

FRの場合、フロントは両肩が、リヤは中心付近が減ります。4WD車の場合はフルタイム4駆かパートタイム4駆でも違うでしょうし、トルク配分によっても違うと思うのですが、一般にはFR車に近いものがあります。乗り方によってもかなり変わります。当然FF車でも常にサイドターンを多用するようだと(一般的ではないですが・・・)リヤでも良く減ります。
あと、左右で減り方が違ったり、波状に減っているのはアライメントの狂いやバランスの狂いが原因ですので,修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/09/17 22:47

車に詳しくはないのですが、以前乗っていたFF車。

気づいたら前輪左右とも、外側か内側だけが、すり減りすぎて、ワイヤーみたいなものが出てました・・・。多分カーブで相当無理してたんだと思います。
(ナント危険な事をしていたんだろう・・・。)
気づいてからは、タイヤ交換、前後左右でしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーが出てたとは、恐いですね。
おまわりさんに見つかったら、つかまっちゃうかも。
前後左右のタイヤ交換の大切さがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 22:54

駆動輪の減りが早いです。


FFなら前輪、FRなら後輪、4WDなら前輪です。
ローテーション(前後のタイヤを付替える)をすると前後とも均一に減るのでおすすめです。

左右で減り方が極端に違うなら、アライメントが狂っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右で減りが違っていたら、要注意ですか!
ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 22:44

駆動輪に付いてるタイヤが一番減りが早いと思います。


4WDだと前輪についてるタイヤの方が早く減りますよね。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
前輪だと、右と左で減りの差は生じるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

補足日時:2002/09/17 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、駆動輪かどうかで決まってくるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!