プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、デジタルビデオカメラの購入を考えています。
で、その候補はパナソニック、シャープ、ビクターで考えています。
ソニーは記録媒体が互換性がない為、候補に入れていません。
希望は、出来るだけバッテリーが長時間もって、明るく取れ、
なおかつ、デジタルカメラとしても、それなりに使える物が良いです。
それでいて、軽い物が良いと考えています。
自分で調べたら、パナソニックのが良いと思っていますが、
3CCDがどれほど良いのかも良く分かりません。
3CCDも、ふまえて詳しい方からのご助言をお待ちしています。

A 回答 (3件)

再回答です。

(少し遅れましたが・・・)

それなりの性能というのは、どういう基準で見た場合でしょうね。既に前回の解答で挙げたURLにあるように、3CCDだからMX5000は綺麗とは言えない現状ですからね。MX2500の方がビデオカメラとしての利点は多いです。

高ければ良いものでもないですから、自分で触った時に良いと思う物を選ぶのが妥当ですね。ちなみに、3CCD以外の面で説明を入れておきます。

「犬の様子」を撮影する場合は、屋内に飼っている場合は、明るさがまず大事です。ある程度明るいCCDとレンズを使った製品を選ぶのが良いでしょう。キャノン、ビクターなどがベストです。暗闇でもばっちりとカラーで撮影してくれるSuperNightモードやNighteyeなどの機能がありますからね。

屋外であれば、現状ではどの製品もそれほど問題はないでしょう。後は、携帯性や使用感の問題です。

「サーキットで走っている時」の撮影では、撮影場所によっては光学ズーム機能が必要になり、ズームを使うとブレが発生しやすくなるため、ホールド性か感度の高さで補正が必要です。三脚を揃えておくと良いですね。

ちなみに、サーキットで遠くから音も迫力をとなると高感度ズームマイク付きのSHARPの製品が良いかも知れません。

後は好みで選ぶのが良いかと思いますよ。ビデオカメラはCCDだけではありません。画質も大事ですが、音に迫力が無ければ意味はない。撮影したい場所でくっきりカラーで撮影できないというのも嫌でしょう。そういう点を含めて、全体を見て考えましょう。もちろん、全体を見たときに、優れている一品があれば3CCDでも構いません。

これぐらいですかね。焦らず慎重に吟味しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御解答、ありがとうございました。
それなりと言うのは、目的(犬を撮る&サーキットで撮影)を満足できる
物をと思ってました。
説明を良く読ませてもらいましたが、正直、迷い始めてきました。
ですが、ビクターに関しては別の方の言うようにバッテリーの問題で除外ですが、
シャープは音の点で大きな魅力を感じます。
もう一度、何に使うか良く考えて、吟味させて頂きます。

お礼日時:2002/09/25 08:49

この間デジタルビデオカメラを購入したばかりです。


わたしもいろいろと吟味しました。
ソニーは同じく記録媒体の互換性のことでやめました。
光学ズームの大きいシャープ製にしようと悩んだのですが、わたしの場合
撮影対象がほとんど子供なので、出かけるときにかさばらずに持ちやすいものがいいということでやめました。
ビクターはコンパクトでよかったのですが、縦型のためズームなどの操作性
などがいまいちだったし、バッテリーの稼働時間があまりにも短いので
やめました。
そこでパナソニックのNV-GS5KかNV-GS7Kで悩み、画質の良い
GS7Kに一度は決めたのですが、同じパナソニックのNV-MX5000
(3CCD)の静止画300万画素に惹かれて、迷いました。
動画に関しては大画面(36型以上)で見ない限り、さほど差は感じませんでした(電気店で実際撮り比べしたものをテレビで見てみた。嫌な客~)。
静止画に関してはMX-5000の価格がGS7Kとデジカメ(同等の性能)を買える価格だったので、別々のほうがいろいろ考えると(故障したときなど)良いと思い、GS7Kを購入しました。
現在、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
御解答有難うございました。
ですが、回答の内容から、やはりバッテリーの持ちと、画質には
こだわった方が良いと感じました。
また、動画の質に関しても36型以上で無いと人間の目では分からない、
と言うのも、正直以外でした。
実際にやってみなければ分からない事が多いと感じましたが、
それを実践した結果を教えて頂いて、とっても参考になりました。

お礼日時:2002/09/25 08:45

この季節、ビデオカメラが多いですね。

子供の運動会ですかね。(違ったら、すみません)

まず、
「ソニーは記録媒体が互換性がない為、候補に入れていません。」ってどういう意味ですか、
DVC(デジタルビデオカメラ)ならどのメーカーも規格は同じですよ。
ソニーの場合は、

ネットワークハンディカムIPと
MicroMVビデオカセットに、MPEG2(DVDに使われる映像圧縮技術、非可逆方式の圧縮)で映像を記録するビデオカメラ。世界最小のビデオ。

Digital8は
アナログHi8方式のビデオテープにDV品質でデジタル映像を収録する。

のビデオカメラはソニー独自ですけどね。あとは同じですね。というよりも、ビデオカメラでは世界市場で8割(業務用含む)がソニー製品ですからね。他社はソニーと違う規格は出さないですけどね。

それとも、メモリースティックのことですかね。これは、ソニー独自ですが写真やパソコンやネットで写真や簡単な動画を見る場合向けですし、既にこの手の記録メディアの出荷量ではスマートメディア、コンパクトフラッシュに次いで世界第3位の市場シェアですから、別に関係ないかと・・・(まあ、デジカメで別の媒体をご利用なら別ですが・・・ただ、あまりこれだけで対象外にするのは・・・)

Q/3CCDがどれほど良いのかも良く分かりません。

A/ところで3CCDのビデオカメラの映像と1CCDのビデオカメラの映像見てどちらが綺麗でしたか?
それで、大差がなければ1CCDで多機能な製品を選んだ方が良いですよ。3CCDにしても意味は無いでしょう。

3CCDの利点は、実際に見た後で知った方が良いです。
詳しいことは下を・・・ただし、その前に次のFAQへ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=358727


Q/詳しい方からのご助言をお待ちしています。

A/別にどのメーカーだから良いとか、悪いというのは無いですね。要は、使う方がどれを良いと思うかです。
ソニーはメーカーとして苦手な方が、人が薦めたソニーを選ぶのはその人にとって良い選択にはなり得ないですし、自分が納得して買うから良いのですよ。
それには、3CCDのこともまず、自分で画像をチェックして確かめる。そこから良いか悪いかを決める。

次に、自分で操作がしやすい(操作の仕方は店員に質問すると良いですよ)扱いやすいという物を触って、確かめる。これが、重要です。目的によっても使い勝手の良さは変わりますからね。

これが、基本中の基本ですね。
後は、製品ごとの違いを知ることでしょう。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352809

何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答、ありがとうございました。
SONYの記録媒体はメモリースティックで、
それだけがSDカード、スマートメディア、コンパクトフラッシュの
全てが読めるリーダーで読み込めないのでNGとしました。
我が家がSONY製品で固まっていればSONYでしたが・・・。
ちなみに、使用目的は主には両親が犬の様子を取りたいと言ってですが、
私は、サーキットで走っている時にも使いたいと考えましたので、
それなりの性能を求めています。

お礼日時:2002/09/18 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!