プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさら聞けない質問でお恥ずかしい限りですが、率直にお尋ねします。

父母の兄弟姉妹の子供が「いとこ」ですよね。
これを漢字で表記するとしたら、どう書くべきなのでしょう?
表記としては、「従父兄弟」、「従姉妹」、「従姉」など様々あるようで混乱します。


私なりの理解で具体例を提示してみますので、間違っておりましたらご指摘下さい。

私の母(Aとします)に妹(Bとします)がいて、Bに娘(bとします)がいる場合、私(a)から見たbは「従姉妹」でいいですか?仮にBの子供が息子であっても、やはり「従姉妹」ですか?また、間に「母」を挿んで、「従母姉妹」とも書けますか?

今度は母(A)に兄(Cとします)がいて、Cに子供(cとします)がいる場合、私(a)から見たcは「従兄妹」(もしくは「従母兄妹」)でいいですか?また、単にcを「従兄」とも書けますか?


どうでしょう、私は大きな勘違いをしておりますか?
勉強し直したいと思っております。どうかご指南下さいませ。

A 回答 (3件)

いとこが男ならば「従兄弟」で、自分より年上なら「従兄(じゅうけい)」、年下ならば「従弟(じゅうてい)」とも書きます。


同様に女ならば「従姉妹」、「従姉(じゅうし)」「従妹(じゅうまい)」となります。
親同士の年齢の上下関係は一切関係ありません。
読みはすべて「いとこ」でOKです ( ^^

「親戚・親族の呼び名早見表」
http://www.e-keizu.com/info/family.html

この回答への補足

有難うございました。とんでもない勘違いでしたね~。
ちなみに、私が女で、いとこが男なら、「従姉弟」もしくは「従兄妹」となりますか?
それにしても、自分といとことの関係を兄弟姉妹に準じたものと捉えているようで面白いですね。

補足日時:2007/12/16 08:33
    • good
    • 11

> ちなみに、私が女で、いとこが男なら、「従姉弟」もしくは「従兄妹」となりますか?



なりますよ。ANo.1でaprilia-rs さんが紹介されているサイトにもそう書かれています ( ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。すっかり霧が晴れました <(_ _)>

お礼日時:2007/12/16 09:21

漢字では年長の男性を従兄、年長の女性を従姉、年少の男性を従弟、年少の女性を従妹と書く。

また、これらを組み合わせて男同士を従兄弟、女同士を従姉妹、男女同士を従姉弟、従兄妹とも書く。民俗学や人類学ではイトコと書く。

…ウィキペディアのコピーですけどね。同じ読み方で対象が違うと漢字が変わるってのは面倒ですねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、自分とその「イトコ」との"歳"が基準になるともいえますね。すると勘違いしていた訳ですか…。
大変参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2007/12/16 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!