プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自分で保険を検討することになりました。
今、親の名義の車に乗っており、保険も親の保険で家族特約に入っています。
(全労災の保険で、別居の家族でも保障ができるというもの)
今度、私が車を購入することになり、保険も私名義で探すことになりました。
そこで質問なのですが、親の保険が20等級なので名義を変更し、引き継ぎできないかと考えております。
今現在別居はしているのですが、住所変更はしておらず、公式な証明書の住所は実家になっています。
別居の家族の場合はできないようですが、こういった住所変更をしていない場合でも「別居をしている」ということになり、保険引き継ぎはできないのでしょうか?
(そもそも、全労災側に別居の家族として言ってしまっているのですが。。)
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>住所変更はしておらず、公式な証明書の住所は実家になっています。

同居、別居はその生活実態状況で判断します。したがって、紙の上の形式的なもので、引き受け保険はこの場合判断されません。

継承はできません。新規6等級加入になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だめもとで保険会社に電話したところ、おっしゃる通り、実際の形態がどうなのかが問題のようでした。
(ただ、下のお礼でも書いているように契約者は関係なく、主たる被救済者が私であった場合は引き継ぎ可能だったようです。)
勉強になりました。ありがとうございました。

可とも不可とも言えませんね。

保険会社が判断することです。
住所変更してないことで、実際に等級継承できたとしても、その後に実態は別居だということが問題になり、等級訂正がかかれば、追徴金をとられますし、最悪は契約解除です。
それが、もし事故後に問題となった場合はもっと悲惨な目に遭うかもしれません。

契約の体裁上はどうなのか?ではなく、実態をありのままに保険会社に報告し、どのように契約したら良いのか判断を仰ぐことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、通ったとしても一番怖いのが事後どうなるかですものね。。
アドバイスいただいた通り、保険会社に電話してみたのですが、主たる被救済者が親だったということで引き継ぎはできないとのことでした。
ありがとうございました。