アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させて頂きます。
現在親の名義の車+JA共済任意保険を所有しており、一度も事故もなく等級もあがり、保険料も安くなっております。
来年あたり結婚をしようと思い、それを期に車などの名義や保険を私の名義に変更したいと考えておりますが、現在の等級などを引き継いだまま名義変更することは可能でしょうか?また親は兵庫に住んでおり、私は現在奈良に住んでいます。JA関連などは地域毎でしか対応していないイメージがありますが、兵庫JA→奈良JAなどで名義変更の引継ぎ作業などはやっていただけるのでしょうか?質問文が大変下手で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別居では原則等級継承できません。


契約者親→記名被保険者親 等級継承NO
契約者親→記名被保険者あなたなら継承OKです。

等級継承は契約者ではなく記名被保険者で判断します。

保険証券記名被保険者欄がどうなっているか確認されたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
詳細にまで記載して頂いて申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 09:21

被保険者が誰になっているかきちっと確認しないといけませんが、もし親御さんになっているのでしたら、残念ながら無理です。

(別居なので)

>兵庫JA→奈良JAなどで名義変更の引継ぎ作業などはやっていただけるのでしょうか?

JAの末端組織である各単位農協は、それぞれ独立採算制をとっています。
兵庫のJAから奈良のJAに変更する場合は、移管手続きをしないといけませんが、奈良のJAに共済の証書を持っていけばやってもらえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
詳細にまで記載して頂いて申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 09:22

追伸 なお、契約者親で記名被保険者欄が空欄の場合は記名被保険者は契約者親になります。



>兵庫JA→奈良JAなどで名義変更の引継ぎ作業などはやっていただけるのでしょうか

可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたりご回答ありがとございます。
うまく引き継ぎしたいと思います。

お礼日時:2006/09/15 09:22

等級を継承する場合、現契約における記名被保険者と新たに記名被保険者となる人の関係で判断します。



契約者=記名被保険者と仮定し…
原則的に同居である事実が必要になります。
(本人及びその配偶者、いずれかとの同居の親族)というのが規定です。
つまり別居で等級継承が可能なのは、「記名被保険者の配偶者と同居の親族」ということになります。

まずは現契約における「記名被保険者」を確認してください。ちなみに「記名被保険者」とはいわゆる「メインドライバー」のことです。これについても事実と異なっていれば保険が機能しないことが充分考えられます。等級継承の可否よりこちらの方が重大な問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
詳細にまで記載して頂いて申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 09:21

JAのことはよく分かりませんが、一般の損保でも別居の場合には認めませんので、JAでも無理でしょうね。



一旦同居して、その間に名義変更して、又別居すればOKかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 09:19

任意保険は名義変更できません。


新たに契約することになります。

契約はどこでもやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!