プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夫と離婚することになったのですが、夫の車を私が譲り受けることになりました。
この車の保険が今月で満期になるのですが、
手続きを簡易にするために離婚する前に名義変更をするべきとアドバイスを受け、
それに従うこととしましたが、この保険について何点か疑問点がありますのでご質問させていただきます。

・夫はもう車を運転しないのですが、夫のノンフリート等級を使って新しい保険に申し込むことはできますか?
離婚と同時に旧姓に戻るためやはり無理でしょうか?

・離婚直前に夫のノンフリート等級で新しい保険に入り、すぐに離婚して旧姓に戻ったと申請しても、その保険契約は有効ですか?これは詐欺行為に当たるでしょうか?

・あと2週間ほどで満期ですが、その前に名義を変更する予定です。
そうすると今の保険は無効になるでしょうか?

自分で規約をいくら調べても解りませんでした。
どなたか保険について詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

結論からいいますと、

離婚前に自動車の名義変更と保険への加入をすませれば、
ノンフリート等級の引継ぎはルール上では可能です。

この場合、離婚前に現在の名前で加入して、
離婚後に旧姓に戻す手続きが必要になります。

<名義変更に伴うノンフリート等級の引継ぎ>
契約者を変更する場合、次に挙げる例外を除いて、
ノンフリート等級の引継ぎはできなくなっています。

<契約者を変更しても、等級が引き継げる場合>
個人事業主で契約していたものを、法人化により法人契約に変更する場合
法人契約のものを、法人の解散により、個人契約に変更する場合
配偶者間の変更(夫→妻)(妻→夫)
同居の親子間の変更
同居の兄弟姉妹間の変更
割賦販売でクルマを購入した場合の、売主(販売会社)から買主への変更
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解けて安心しました。早速手続きをしてきます。

配偶者間では同居、別居にかわらず等級継承可能

離婚前に契約者及び被保険者変更しておけば問題なく等級継承可能です。

>離婚直前に夫のノンフリート等級で新しい保険に入り、すぐに離婚して旧姓に戻ったと申請しても、その保険契約は有効ですか?
問題はありません。有効です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1の方と同じ意見でしたので安心しました。