アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で1台の車を使っています。

車の所有者は私(男)で、保険の契約者は妻です。

主に使っているのは妻で、通勤に使っています。
私は家で仕事をしているので車は必要ありませんが、妻が車を使わない日などに私が使うこともあるので、配偶者限定で保険に入っています。

現状はその事実に従って保険に入っています。
が、妻の免許は普通の青で、私はゴールドになっています。
そこでふと考えたのですが、主な運転者を私ということにして契約すれば当然保険料は安くなります。
その場合でも、仮に妻が運転中になにか事故にあったとしても、この場合妻は私の配偶者ですから配偶者限定の範囲内と考えられます。


少し小ズルイ考え方かもしれませんが、このような契約をすることで起こりえる問題があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

もう、他の回答は素人さんの間違いだらけの回答ですね。



まず契約者が変わっても、記名被保険者(今回は奥さん)
が同じなら、等級はそのままです。
さらに仮に記名被保険者が奥さんから貴方に変わっても
夫婦間なら、同居別居関係なく等級は現在のまま維持
されます。

問題は自動車保険では記名被保険者を指定して契約
することになっています。
記名被保険者とは主としてその車を使用・運転する人
を指定して、契約時に告知する必要があります。

これを偽って、ゴールド割引のために主人にすれば、
告知義務違反で事故時に調査が入り、保険が適用されない
危険性があります。

大きな事故ほど、調査は厳格になりますよ。

それを承知の上で、記名被保険者を主人にするだけの
度胸?があるかどうかですね。

自動車保険では誰が契約者とか、車検証上の所有者
使用者が誰かなどは、ほとんど問題ではなく、
記名被保険者が正しいかどうかが最重要ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに、何もなければ問題ないけど、仮に事故があった場合に(頻度的には妻の方が多い)
その事故が重大であればあるほど調査が厳しくなり、事実と違った場合に保険が適用されなくなる可能性がある、ということですね。
重大事故であればあるほど保険は適用してもらわないと困るので、やはりズルはすべきではないですね。

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2016/02/01 08:24

それくらいは代理店が判断しているはずです。


出来る場合はそうしているはずです。

>主に使っているのは妻で、通勤に使っています

であれば、主な運転者は奥様でしかあり得ず
被保険者も奥様でしかあり得ません。
    • good
    • 2

質問者が新たに契約者になると、6等級からのスタートになります。


母ちゃんの現在の等級での割引とゴールド免許割引を比較する必要があります。
    • good
    • 1

等級に関しては、引き継げると思いますよ。

私もやった経験あり。
詳しくは保険会社へ。

以下参考
http://jidosha-insurance.com/contract/transfer/4 …
    • good
    • 1

奥様が数年間保険をかけていれば 等級が上がっているのではないでしょうか?


貴方が新規で契約者になると 6等級になりますので
いまより保険料が上がる可能性があります。
奥様も同じ6等級であれば 貴方が契約者でゴールドとなるほうが
確かに安くなる可能性はありますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!