プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳以上の社会人です。
今度初めて車を購入することになったのですが自動車保険を検討しています。
三井住友海上が団体割引で安くなるので三井住友海上を第一候補にしています。

現在は同居している両親が2台所有しており、二人とも20等級です。
二人は三井住友海上ではなく東京海上で契約しています。
私が新たに1台購入するので3台所有することになります。

普通は初めての契約では私は6等級からですよね?
三井住友海上のパンフレットを見ていたらセカンドカー割引きというものがあってこれが適用されるなら7等級からスタートできるみたいなのですが私には適用されるのかと思って質問しました。
セカンドカー割引きの条件は以下のようになっています。

(1)1台目のご契約の等級が11等級以上であること。
(2)1台目のご契約および2台目以降のご契約のお車の用途車種が、いずれも自家用8車種またはいずれも自家用二輪自動車であること。
(3)2台目以降のご契約の記名被保険者が、1台目のご契約の記名被保険者、その配偶者またはそれらの方の同居の親族であり、かつ、個人であること。
(4)2台目以降のご契約のお車の所有者が、1台目のご契約のお車の所有者または1台目のご契約の記名被保険者、その配偶者もしくはそれらの方の同居の親族であり、かつ、個人であること。


(1)、(2)は大丈夫です。
(3)、(4)もおそらく大丈夫なのではないかと思うのですがどうでしょうか?

またもし適用されるとして私が数年後に引っ越しして親族と同居でなくなったらこれはどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同居親族に11等級以上、優良運転者がいれば7等級で加入可能です。

他保険会社、車検証名義関係なく 同居親族であればセカンドカー割引 付与されます。

7等級は記名被保険者が保持できますので、その後別居されたとしても問題なく継承していきます。

記名被保険者とは、その車を主に運転所有する人、等級継承権利者、補償はこの被保険者を中心に補償されます。保険上では、契約者より記名被保険者に重要性があります。
    • good
    • 1

追伸 訂正


その車を主に運転所有する人→その車を主に運転使用する人

保険上では契約者より記名被保険者に重要性→保険上では契約者・車検証名義より記名被保険者に重要性
    • good
    • 0

NO2の回答の追記です。



複数所有新規は車検証名義は親と同じでなくても大丈夫です。
貴方の名義で購入しても、同居ですのでまったく問題はありません。

また、団体扱いは貴方が契約者であることが条件であり、保険料は
給与チェックです。

大きな団体の場合には「規模別料率制度」という「団体割引」もあり
大手では35%引きなんていうのもあります。
    • good
    • 1

複数所有新規は別に親と同じ保険会社でなくても同居なら加入できますよ。



貴方の場合にはすべての要件を満たしていますので問題はありません。
勤務先の団体扱を取り扱っている代理店に申し出てください。

通常の新規6等級で加入するよりも複数所有新規なら7等級からの加入となり、
かなり安く加入できます。
    • good
    • 0

一番安くしたいなら、父の名義で車を買うことです、同じ保険にはいれますから、引っ越しても、名義を変えなければ、条件は同じです、家族でしょう、父の車がどこにあっても変わりはありません、引っ越す時に、名義を変えて、新規に入り直すのが良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!