アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、姉の名義で自動車保険にはいっています。契約者は姉、被保険者も姉、車検証の名義は父です。
姉と父は別居です。

私と父は同居です。


今回姉の自動車を私が乗ることになります。
車検証の名義は父のままです。

等級が3なのですが、私はこの、3等級を引き継がなければならないのですか?

もしくは、車検証の名義を私に変更すると6から入れますか?


教えてください!

A 回答 (4件)

姉と貴方は別居ですので、高い・低いに関係なく


等級の引継ぎはありませんので、新規6等級での
契約となります。

ただ、保険会社から後日代理店経由で照会が
あるかも知れませんが、その時点で別居であることや
その車を譲り受けた事や、今後主としてその車を使用
するのは貴方(=記名被保険者)であることを明確に
話せば済むことです。

等級は契約者名義や車検証名義とは関係なく
その契約の記名被保険者で判断します。

記名被保険者が別居の姉であれば、姉と別居の貴方には
関係ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
6等級からいけました。

お礼日時:2016/06/06 22:56

代理店です。


質問文を拝見する限りでは

『典型的なデメ逃れ』

ですね。
皆さん考えることは同じで
こういう申し出は多々ありますが
質問文内容のままでは、『デメ逃れ』と認定されます。

真っ先に代理店さんに相談し
まずは車検証の名義を書き換えてください。
    • good
    • 0

家族間での等級引き継ぎ条件は、


「記名被保険者の配偶者」「記名被保険者の同居親族」「配偶者の同居親族」です。

姉は別居なので逆に引き継ぐことは出来ません。
普通に新規で加入して下さい。
    • good
    • 0

あなたが掛ける保険なら、あなたが個人のこと。


年齢と、事故歴で決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!