プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の日本人老夫婦が、日本にある彼らが所有する
一戸建て住宅の火災・地震保険に入ろうと考えていて
相談を受けました。

彼らは娘さんがオーストリアで仕事をしているため
住民票をオーストリアに移しました。国籍・戸籍等は日本です。
日本にあるいくつかの損保・火災保険会社に問い合わせたところ
「国内に住民票がないと不可能」との回答を得たそうです。

彼らのようなケースの場合、保険に加入することは
できるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 基本的に住民票がないと無理ですね。


 住民票というよりも、生活の基盤が日本にないと契約は厳しいです。
 私の専門は火災保険ではないので、断定できませんが、保険の基本的な引き受けの考え方として、行わないと思います。
 

 
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この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。生活基盤が日本にあることが条件ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 21:25

住民票云々は、関係あるんかなぁ。

。。

普通の住宅物件(別荘)としての契約はダメとしても、
空き家として一般物件として契約は可能だと思います。
空き家とした場合、保険料が高くなるのと、地震保険が
付けられるかどうかの問題がありますね。
貸している場合、再び住宅として扱えるでしょうね。

あと契約更新と、保険料支払いについては、契約者が質問者になられて、被保険者が所有者になられれば、可能だと思うのですが。

ここで素人が回答して、後から保険の専門家がきちんと回答されることを期待します^^

この回答への補足

あのあと、2社ほど損保会社に問い合わせのメールをしました。契約は問題なくできるが、もし火災や、地震などが起きて保険を適用する場合に、海外在住者まではサポートできないとの回答をいただきました。住民票は私も、おかしいなあと思っていました。

補足日時:2004/06/03 12:24
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。保険って素人には難しくて困っています。samtyanさんのおっしゃるとおり誰か詳しい方回答をお願いします。

お礼日時:2004/06/03 12:30

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